3人姉妹のアラフォーワーママ指差し

(現在育休中)
6歳、4歳、0歳。
旦那は単身赴任4年目不安
バタバタですが、しんどくなりすぎないよう毎日ゆるーく生きてます花



1人目〜3人目の育児の話指差し




サムネイル
 

自己紹介でゆるーく過ごしていると書いてますが、1人目長女の育児なんてそんなこと全くなく、毎日がいっぱいいっぱいでした。



根が真面目な私(自分で言う笑)は、育児書を常に開いてその通りに育児しようとしていたし、日中お昼寝せずよく泣く長女に途方に暮れている時もありました悲しい

一日中抱っこして、あれ、もう一日が終わる?みたいな。





平日夫は朝早い&夜遅いし、今とは別の場所に住んでいたので実家も近くない。

日中話す相手も居なくて、喋れない・意思疎通できない赤ちゃんとずーっと家に一緒にいることで社会から隔離されて孤独を強く感じてたという感覚は今でも覚えてます不安



育休中だからと、夜泣きも全部1人で対応してたし、週末どこかに外出して気晴らししたいと思っていても平日仕事で疲れ切っている旦那に声掛けるのも何となく遠慮していた自分…

でも夜にやっとの思いで娘を寝かしつけた後に、大きな音を立てながら帰宅したり、いびきで娘を起こしてしまう(笑)夫にめっちゃイライラもしてた泣き笑い




今思うとだいぶ心に余裕なかったな。




でもでも3、4ヶ月頃かな?市で開催していた赤ちゃん交流会みたいなイベントで、偶然長女と同じ誕生月&住んでる場所が近い同世代ママさんがいて。

気さくなママさんから声をかけてくれてその日すぐに連絡先交換ひらめき

そこからお互いのお家の行き来をしたり、子育てセンターへ遊びに行ったりするようになりました。

もうこれが本当に私にとって救いでキラキラ



話し相手がいるって素晴らしい笑い泣き



しかも同じ月齢の子供なので、悩みや話題が共有できる!話しが尽きない!

夫と話すより共感が強い真顔おいで





ママ友って色々あるけど、価値観とかもほとんど一緒だったりで、私にとっては本当に良い出会いでしたおねがい






そして次女。

この時も大変だった、、

長女と2歳差なのですが、長女の赤ちゃん返りがひどくて赤ちゃん泣き



お母さんを取られた!という思いが相当強かったんでしょうね。

次女への攻撃が一時止まらずショボーン

蹴りを入れたり、上からマウント取ったり、授乳中に私と次女を引き剥がそうとしたり。。

ベビーカーや抱っこ紐を次女に使うと、自分が使う!!で泣きじゃくって外出どころではなくなることもゲッソリ

そりゃ今まで自分が独占してたものを全部取られたら嫌だよね。ましてやまだ2歳。





抱っこして欲しいのに、母は次女を抱っこ紐に入れてるから抱っこできない。

宥めて説得しても道の真ん中で泣いて動かない長女を見て私も泣いてました悲しい






でも次女の育児に関しては、長女の時よりだいぶ肩の力を抜いてたし夫にも任せたりで手際よくやってたなと。第一子であんなにしがみついていた育児本なんて見てない!笑





そして友達の育休とも被っていたので日中会えるし、長女の保育園お迎えで先生とも話せる。

何より長女がいるから孤独感ゼロ。

むしろ騒々しい泣き笑い





ちなみに先述のママさんとも長女は同じ保育園になり、第二子もまさかの同じ月産まれ!同タイミングでの育休ライフを過ごせましたラブラブ





それでも会社に早く復帰しないとという思いが強くて長女の時と同様に次女も0歳から保育園入園してましたアセアセ

復帰してからは毎日がバッタバタゲッソリ

朝の支度も病気の数も、全てが2倍。

この頃から夫は単身赴任になるし、やっぱり1人より2人のお世話の方が大変なわけで。

自分時間なんて全くなしチーン






そして今三女の育児で思うこと。

続きます…






   

    楽天マラソン購入品&検討品