​3人姉妹のアラフォーワーママ指差し
(現在育休中)
6歳、4歳、0歳。
旦那は単身赴任4年目不安
バタバタですが、しんどくなりすぎないよう毎日ゆるーく生きてます花


平日ワンオペ3人育児のリアルを流れ星




朝は、比較的遅くまで寝てるか長時間機嫌の良い三女を起こさぬよう&機嫌を損ねぬよう、

長女と次女の支度を忍者のごとく済ませる。🥷

この間に三女の授乳タイミングが来ると、我が家朝からプチ炎上おねだり笑 混合やし三女も飲むのがゆっくりさんなので授乳に時間がかかるのです…




そしてこの間に出来るだけ洗濯や軽く掃除、夜ご飯の下準備も済ませますキメてる




長女→小学校へ登校

次女→保育園へ登園(車で送ります)




姉達が出た後は比較的ゆったりした時間が訪れるのですが、三女が今はまだ抱っこじゃないと私寝ないびっくりマーク大泣きスタイルでして。




最近は授乳後はご機嫌さんの時間が増えてきたのでマットでゴロゴロしてますが、数十分後にはグズって基本抱っこでねんねなので、母(私)は常に片手抱っこ真顔ベッドに置くとすぐ起きるおねだり




となると、片手でできる家事や、育休中にと企んでいる家の整理や片付けは限られていて。あとは倍時間がかかる笑い泣き

諦めてこうしてBlogを書くかネットサーフィンですよね真顔


いいのよ、いいのよ。あっという間に大きくなるし、これだけ抱っこできるのも今のうちちゅー成長した姉達を見てると、三女の小ささが愛しすぎるんです飛び出すハート全てが小さいうさぎのぬいぐるみ



抱っこ紐に入れたらある程度動けるけど、まだ首座ってないしもうちょっとしてからかなぁ。




って過ごしてるとあっという間に一年生の長女が帰宅。

体感、送り出してから2時間くらい笑

えっもう?!ってなるポーン




そこからの時間の流れが

MAJIDE怒涛!

長女の宿題やピアノ練習に付き添い、その後に全員連れて次女の保育園お迎え。

習い事がある日はその送迎も。




帰宅後は三女から順番にお風呂入れて、

三女はお風呂→授乳後が一番機嫌良くて、そのまま独り寝を30分くらいしてくれる事もあるので、その間に母と上娘2人でばばっとお風呂入ります。




夕飯準備して皆んなでご飯。

ここら辺で三女の泣きスイッチが入るのでここ最近は片手抱っこで母はご飯。か、5分以内で済ますよね。




食後、すぐに片付けてキッチンリセット。

ここも手を抜いたら、と思うけどキッチンはいつも放置できなくてアセアセその日のうちに綺麗にしとかないとダメなタイプです…絶対寝落ちするし性格的に溜めたくないのです。




その後は子供達の髪の毛ドライヤーと歯磨きタイムを経て(これが地味に時間かかるゲッソリ)、9時前にはベッドイン!

ベッドで電気つけて三女の授乳タイム入るので、ここでしばらく母娘でゆっくりお喋りタイム花

ここでやっと、はぁ〜今日も終わったとなるチーン




もう長女が帰って来てからの時間の流れが早すぎて早すぎて。気付いたら一日終わってる笑




正直、娘達が私を呼んでたり遊ぼ〜!にも全部答えてあげたいけど、あっちこっちで呼ばれたらごめん、無理。週末にゆっくり遊ぼうね〜と返すしかできない笑い泣き



そして三女が泣いてても抱っこしてあげられないタイミングももちろんある。

もうそこは泣いてて生存確認できたらOK!的な。ごめんよ〜



長女次女は三女をすごく可愛がってくれていて、泣いてたら抱っこしたりあやしてくれるのがめちゃくちゃ助かっていて。



4歳の次女が赤ちゃんを抱っこしてくれるのも、最初は怖くてヒヤッヒヤでやめてくれ〜滝汗って

なってたけど、1ヶ月経った今やありがとう、助かる笑い泣きってなる。

もちろん目の届く所でしか抱っこしてもらわないです。





もうね、

あと4本ほど手が必要やわ。




あっ、でもこれ!

ママ友にお下がりでもらったバウンサー!



3人目にして使用したけど、

めっちゃ便利やん!!0.5人分の人手ウインク



揺れるだけで泣き止んで落ち着いてくれるから子供でも簡単に揺らして泣き止ませてくれるし、これにすっぽり入れるだけで時間稼げる!

何で今まで使ってこなかったんだ。


これ無しでよく3人育児回そうとしたね!って頂く前の自分に言ってやりたい真顔






休日は休日で色々思うことが。それはまた追々。




これが今の我が家のリアル指差し





   


3人目で購入したリビング用のベビーベッド。
小さめで移動も便利でした!