2022.04.22



早く溶けて〜

名古屋駅まで

後30分あまり驚き


記念に

食べておきたくて

買っちゃった〜よだれ




2022.04.22.16.34

今回もパシャリカメラ

下りの「のぞみ」から新幹線





来月6月22日、28日で

(片方ずつ2回に分けて手術)


術後まる4年。


5年目に突入する〜



文章長めです。時系列、前後します。



先月4月22日、


7ヶ月ぶりの


術後検診に。


本当は、


昨年12月に行くはずだったけど、


胃腸の調子が悪く(その後回復)


延期。その後、


オミクロン株の流行もあり


伸ばし伸ばしし、


ようやく先月


受診。







術前は、


鼻👃のなかに


ポリープが充満していて、




呼吸ができないタラー


匂いがわからないタラー


昼夜を問わず鼻水ダラダラタラー


等の症状に


苦しんでいた






それが、


今は、


ナント!






鼻で呼吸できるキラキラ


匂いがわかるキラキラ


鼻水は出ないキラキラ


と、

信じられない程快調に。



もちろん毎日が


絶好調というわけではないけど、


術前のような


嗅覚ほぼゼロ


みたいな事はない。




特にここ一年半ぐらいは


毎日、


嗅覚60〜90%ぐらいは


確保出来ている。


あくまで私の主観だけど。





何が効いたんかな〜??


何がよかったんだろう??



たぶんだけど、


これが良かったんだろうなぁ


って思うことが


ある。





術後


自分なりに気をつけてきたこと、


と言えば 下矢印



⭐︎ 鼻をかむときは優しく

 傷つけない様に



⭐︎ 朝晩の鼻うがい

 奥まで流しこまないように優しく


⭐︎乾燥する季節は加湿器をする


⭐︎たっぷり睡眠


⭐︎鼻ホジホジはしないように物申す





そして、


そして、


  2021.0101より始めた

⭐︎1週間に2、3回の

 ウォーキング走る人



上矢印

ここから


2020年、術後2年目秋ごろは


術後に回復していた症状が


再び悪化し始めたころで、


万歩計の歩数に


注目してみると、


月平均2000歩ほど。


歩くと言えば、近所のスーパーに


お買い物に行くぐらいだった。


在宅ワークゆえに


ほぼ歩いていない。




劇的に鼻の調子が


よくなったのが、


2021年1月から。


ウォーキングを始めた時期と


一致する。



最近は、月平均5000歩を目標にしている。



      まあまあクリア指差し





話は変わって、


術前の苦しかった時期に


クマザサ、なた豆茶、ドクダミ茶、黒糖酒等々



鼻水、鼻詰まり、咳、においがわからない症状を


治したくて


藁をも掴む気持ちで、


様々な通販をためしていた。



あの頃はあの頃で


身体の中から変えたいって思っていた。



でも、


何となく効いてる気がするだけで、、、



鼻の調子は


改善せず。


ほとんど全てやめた。


唯一、


今も続けていることと言えば、


ヤクルトのジョアを週に3本ぐらい


飲んでることだけ。





あの頃を


振り返って


思うこと、




私って、


何かを身体に取り入れることで


治るに違いない、


って発想に


とらわれていたなあって。



薬的な物をのんで治す、


って発想


に固執していたなあって。



特効薬ばかりを


探しもとめていた。




でも


ウォーキングを始めてから


ある時


気づいた。






出すことも大切って。


出すことこそが大切なのかも?


って。



身体を動かして


汗を出すことが大切だって。


息を吐き出すことが大切って。





私に足りなかったこと、


それは


身体を動かすこと。



日々の地道な


運動習慣




ウォーキングを始めて


鼻の調子が良くなって、


ようやく


気づいた笑(←おそい)





運動習慣のなかった私。


ダメじゃん🙅‍♀️






汗を出す!→深部体温を高めることにつな         がる。→身体温まる→鼻がと         おる。


そして


鼻を使うことが大切って。




15年程前より


家にこもって、


椅子に座っての


在宅パソコン💻ワーク



多分ですが(自分の姿は見えないので)


前かがみになって


浅い呼吸しかしていなかったに


ちがいない。



極端な事を言えば、


鼻👃を


使っていなかったんだろうなあ〜凝視




一方、


ウォーキング中は、


背筋をのばし、


深く鼻から息を吸い込み


口から


ながーく吐き切る!


そんなことに


意識を向けているびっくりマーク



息を意識して出す。


吐き出すことを


意識して


ウォーキング。





そうこうしているうちに


いつのまにか


鼻の調子が


良くなっていた。




ある日突然、


あれっ!


におい、わかる知らんぷり


みたいな。





たぶんだけど、


鼻が


通る様になって、


嗅神経のある


篩骨どうまで


においの粒子が届きやすくなった


と言う事かとうーん




足🦵も使わなきゃ


歩けなくなるように、


鼻👃も


使わなきゃ


使えなくなる。



ウォーキングで


鼻を使うようになって、


ようやく


正常に


機能しだした。



ナ〜ンテ、



ちょっと本気で


そう思ってるパー




 実は、

ウォーキングを始めた

キッカケは、

2020年11月に

受けた

人間ドックの数値が悪かったこと。

糖尿病予備軍って

若い女医さんに

サラッと

おどされ、

これはマズイ!

何か対策しなきゃって

危機感を抱いた

こと。


当時、

ウォーキングが

鼻に良い効果を

もたらすなんて

考えもしなかった〜


ちなみに

今年1月に受けた

人間ドックの数値は

やや改善。

ウォーキング効果あり。





そして何より


いちばんの転換点は、


2018年6月にうけた


手術。



あの日があったから


今がある。



手術をしてくださり、


術後も


気長に温かく


診察してくださった先生


優しく声をかけてくださった


看護師さん


スタッフの皆さん


感謝の気持ちしかありません。


本当に本当に


ありがとうございましたお願い










胡蝶蘭


2年目も咲いたんですハート





きれいニコニコ



3月上旬

今年初めて咲いたときにっこり








2022.04.22.18.23





ガチャ!


玄関ドア🚪を


開けると同時に


kuu ちゃんの駆け寄ってくる


姿が


みえたキューン


にゃー〜ーあんブルーハーツ


kuu ちゃん、


ただいまラブラブ



今回の術後検診をもって、

一旦終了



鼻の奥にあるポリープは
7ヶ月前(2021.09)の検診より
さらに小さくなっていました。

ステロイドは
2020年11月服用を
最後に、
一年半服用なし。


今後も
良い状態を
保てるように
日々
気をつけようと
思っています。



読みにくい文章に
お付き合いいただき
ありがとうございましたほっこり花