前々から決めていたことなんです。

いつかはやらないと…

でも中々取り組めなくて…

じらすほどじゃないけど(笑)…


はい!
トイレトレーニングのお話


来年4月から幼稚園に行く娘。

幼稚園に入るまでにはオムツ卒業したいな
とざっくり考えていましたが…


気付けばもう夏!…8月びっくり  

入園まで…7ヶ月。


と、いうことで
オムツ卒業に向けて動き出しました星


が、

何からして良いのかわからず…。。


とりあえずやってみたことをまとめます桜


①出る出ない関係なく
補助を付けてトイレに座らせた


ここで、うんちウーーンってするんやで!

と伝えると…
ウーンってまねっこしてます(笑)

ちょっと興味持ったかな?



②トイレにアンパンマン登場!


トイレに行きたくなるように、今ハマってる
アンパンマンを貼りました。

行かない!って時は、
「アンパンマン待ってるよー」が今は効いてますニヤリ


③トイレトレーニング用のパンツ購入

トイレよりパンツに興味をもったので
すぐに買いに行きました(笑)


トイトレ初級編は
6層になっているものがオススメされていますクローバー

6層とは、
防水加工がされ、1回程度の排尿はキープされます。

他にも2層、3層と分かれていて
トイトレの時期に合わせてパンツを変えると良いそうです。


白いのはパットで
パンツにおしっこが染みにくくなります。


私が選んだのは、3層パンツとパット


トイトレは初級なのですが
オムツを見ていると、ある程度おしっこが溜められているようなので
3層パンツから初めてみることにしました(*^^*)



余談ですが
写真にはありませんが、
娘が大好きなミニオンズのパンツがお店にあり
離そうとせず…

結局買わされましたガーン


興味があるもの、湧くものがあれば
トイトレ効果に繋がる…

のでしょうね(笑)



今のところ
家にいるとき・午前中を中心
取り組むところから始めています。


さて、どうなっていくのでしょうか?


これから少しずつ
トイレトレーニングのレポをしていきますルンルン


娘ともども、がんばります流れ星



【ブログ・第308回】菅 美和子