こちら沖縄ハイビスカス 先週猛威をふるって去った台風24号に続き今日から25号の影響で 風が少しずつ強くなってきてますガーン

未だスーパーの食料品 野菜・お肉・お魚・ラーメン類・パン類・お水・氷・乾電池・懐中電灯等…品薄状態が続いてますショボーン

どうか25号  被害を拡大させないでサッ!と去ってくれえーん

原発性リンパ浮腫の息子  
今年は台風と同じく当たり年なのか滝汗
蜂窩織炎を 2ヵ月間で3回も起こしてしまった。

⬇の写真は3回目の入院時


腫れのピークが引くと 皮膚が伸びきった後皮が剥けてきますびっくり
その皮膚を無意識に自分で引っ張って剥いでしまうから要注意なんですアセアセ

日頃、リンパケアの後、保湿クリームを使ってたけど、保湿力をアップしようと病院からワセリンを出してもらいました。。

これからの季節、空気の乾燥がお肌カサカサにさせてしまう。更に気を引きしめて 乾燥予防しますニヤニヤ

さて、沖縄でリンパ浮腫患者様の
ゆんたく会(お話し会)を計画してます私。

先日、県内のリンパ浮腫外来のある病院へチラシ掲示のお願いで回らせて頂きました。

その中、とある総合病院にて、1人のリンパ浮腫専門看護師さんにお会いさせて頂くチャンス到来❗❗
嬉しくて張り切って 今回のゆんたく会の主旨をお話ししました。

すると…
看護師さんから言われた事
『ゆんたく会に参加する看護師さんって誰?』
『どこの団体?』
『この看護師さんの団体聞いた事ない』『貴方は民間のスクール出身?』
挙げ句には
『何でうちの病院に来たのかわからない』
『最初に通院した病院に行けば』
『うちの患者さんじゃないからチラシは無理』
『11月に市立病院で有名なドクターいらして   一般のセミナーあるからそこで学べば?』
と…
チラシをつき返されました。

連絡先が私のサロンだったので営利目的と思われたのかもしれない…ガーン

申し訳ありません 看護師様
私は、元々医療に携わっていたわけじゃなく
息子のリンパケアの為だけに民間のスクールに通い、出来るだけ精一杯学んだつもりです。

そこから、同じ病で悩まれてる方と交流がしたかっただけなんです。


わかってます!病院に貼り出す掲示物は
病院への責任も被る事。
だから掲示への相談を兼ねてご依頼に伺ったつもりでした。
しかも、そちらの病院だけじゃなく数ヶ所伺う予定でした。

特に沖縄はリンパ浮腫外来の数か少なく
診療日も少ない。
沖縄にリンパ浮腫専門看護師って本当に少ない。

今回は私の友人のリンパ浮腫看護師にお願いして報酬もなく、お気持ちの繋がりで県外からゆんたく会に参加して頂きます。
厚生省から認定を受けた正式な団体のリンパ浮腫専門看護師です。

色々言われる中、1つ1つご説明させて頂きましたが、気持ちは伝わりませんでした。
とある総合病院の看護師様 残念です。

沖縄だから狭い世界なのかな?

患者家族としての私の正直な気持ち

看護師がどこの団体かなんて
                          正直どーでもいいから❕

息子の通っていた病院でのマッサージは重い症状の方から優先です。
なかなかマッサージ受けれなかった事をお話しし、どこで受ければいいかわからなかった
と伝えましたら、
看護師様
『そうですか?ホームページで探せますよ』
と…
すみません。私の勉強不足て、こちらの病院にリンパ浮腫外来がある事2年前にしかしりませんでした。

『じゃあ、県内のリンパ浮腫専門看護師にこういった患者会を院外で行う時、アドバイザー的な感覚で出てくれるんですか?』

看護師様
『・・・。』

                しゅ~うりょ~うプンプン


紹介して頂きました 11月の一般向けのセミナー
県内のリンパ浮腫専門看護師がほぼ参加されるそうですが、今回行く気になれない。

しかも、私はこちらの総合病院のリンパ浮腫外来にはもう、行く事はないです。

全てのリンパ浮腫専門看護師さんがこうでは無いですニコニコ
が、沖縄のリンパ浮腫専門看護師様
どうか、縄張り的な考えがあるなら、いらないですよ。

患者様へ真の寄り添いが出来る看護師さんが
どんどん増えてくださるよう祈ってます。

地域の保健所にはチラシを掲示させて頂いてますウインク

私も小さいながら、間借りでリンパケアサロンをさせて頂いてる身です。
今回、こちらの総合病院の看護師様 から沢山
学ばせて頂きましたニコニコ

愚痴っぽくなってすみませんショボーン
正直な気持ちです。