ごきげんよう

美和歌です☆


今日は 
東京の日だそうです!!
Why~?  (笑)

さっそく

ググってみました~😉 


 TODAY'S
 

なぜ7月17日が

「東京の日」なのか?

                                             

その理由は単純で

「東京」が始まった日だから…

だそう爆笑


ますます、わからん😵🌀


…実は

1868年の(旧暦の)7月17日

当時の天皇であった

明治天皇の詔勅

(天皇の発する公式文書)によって

「江戸」と呼ばれていた街が

現在 お馴染みの

「東京」

という名前に

改称された のだそうです。

出典

下差し下差し
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/13643

OK二重丸

I understand~ (笑)



ダイヤオレンジダイヤグリーン私が初めて

東京を訪れたのは?ダイヤグリーンダイヤオレンジ

私には

ずっと東京で暮らしている

伯父さんがいて…

私が
2~3歳だった頃
その伯父さんが

東京タワーに
連れて行ってくれて…

そこで

おっきなパフェ? 

 をごちそうになり…

お腹を 
こわしたんだそうです~(笑)

ぜんぜん
記憶にないんだけど…
母から
そう聞かされています

それが私にとっての
初☆東京~



なん年か前…
家族で
東京へ
遊びに行った時にも
スカイツリーとか
いろいろな場所へ
連れて行ってくれました 音譜




話しは変わって…

東京がテーマの歌 って
たくさんありますね

名曲が いっぱいルンルンキラキラ


思いつくのは

①「東京砂漠」

 内山田洋とクールファイブさん


誰もが知る

テッパン曲では 

ないでしょうか?

私は しみじみ聴く…

というより

カラオケで

よく歌っていましたね



東京ララバイ」

中原 理恵さん


初めて聴いた時は 衝撃的でした~

なんて カッコいい曲

カッコいい女の人!! 

って思いました。


クールで都会的

センス抜群の中原 理恵さん

超あこがれました~⤴️⤴️


公開番組で

一度だけ

理恵さんの生うたを

聞いたこと あります~ カラオケ

惠さんもカバーされていますね♪
⏬⏬⏬


「東京」

マイペースさん


 私は 

フォークソングが

好きだったので

マイペースの「東京」

よく聴きましたね~


惠さん

この曲も

ライブで歌われていますね


ライブDVD に

収録されています ウインク

⏬⏬⏬

「デビュー15周年記念リサイタル」

 

美和歌のイチオシです♪

去年の春

車の中で 2ヶ月くらい

毎日 聴いていました(笑)




④「東京物語」

森進一さん
森進一さんの「東京物語」は

私のオハコ です~💕

飲みに行った時

好きな人が来てたら

歌ってたわっ(笑)

2番の最初の歌詞が好き。
「夏が過ぎ 秋がきて

もうすぐ木枯らし 

この冬は あたたかい

あなたが いてくれる…」

…よね? カラオケ

 みたいに?
視線でアピール…ウインク


歌って
いいものですよね~

そのまんま

気持ち伝えるのに使える

最強のツール!!

(笑)


みんな

しり込み してないで

使うべし!!

な~んてねっニヤリウインク口笛


「土壇場で

しり込み

しなさんなっ

ホレぃ!!」

って

さんもってるし…カラオケ




東京がテーマの歌の中でも
私が とくに好きな1曲は…

やしき たかじんさんの

「東京」が、
好きでしたね~


よく聴いたし

よく歌いました~  カラオケ


惠さんもカバーされています♪
2016年発売のカバーアルバムに

収録されています。  

⏬⏬⏬

 


買うきっかけは

ラジオで聴いた

惠さんが歌う

「星のフラメンコ」

すごく気に入ったからなの~


ネットで買いました 指差し飛び出すハート




やしき たかじんさん
よく聴いてたなぁ…

かなり前
土曜日の夜
「たかじんのバー」っていう

トーク番組があって…

おもしろくて毎週
見てのよね~

あの頃
いつも 一緒だった人は…

別れたヒトに
未練は 
ぜんっぜん
ないけど…(笑)


私は強いから
ひとりでも

生きていけるの~~笑い泣き




ではでは

今夜は このへんで…

バイバイバイバイ


おつきあいくださり

ありがとうございました



おやすみ🌜なさい


美和歌