こんばんわ!

 

 

 

【軽やかに未来を選ぶ】

 

 

 

夢実現コーチ・星野美和です^^

 

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

image

 

結婚する前のこと。

私は不平不満ばかりを漏らしているOLでした。

 

 

 

大手メーカー企業の正社員として

働いていたことがありました。

 

 

 

職種は総務経理。

内勤のお仕事だったのだけど、

 

 

 

東京の本社で

 

 

 

「接遇マナー」

 

 

という研修を受けるように言われて、

 

 

 

 

イヤだ~、、、ゲローゲローゲロー なんで?内勤なのに。

 

 

と思いながら、渋々東京に出張したことがありました。

 

 

 

その当時の私って

なにもかも面倒に思ってたし

 

 

 

前職は販売員だったこともあり、

接客はできていると思っていたし、、、

 

 

 

なにをいまさら、そんな研修を受けに

行かないといけないの!って

ホント、不平不満ばかり言っていたんです。

 

 

 

世の中すべてが不満みたいな。

 

 

 

全くやる気ないモードで受講したのだけど

 

 

 

講師の先生はは元レースクイーンとか

華々しいオーラ漂う女性ばかりで、

 

 

 

さらに、私は帰りたい気分MAXに!

 

 

 

ところが、やっぱりキレイな人って

人を引きつける魅力があって、お話しもすごく上手。

 

 

 

すっかり、私は前のめりになって鼻息荒くしつつ

その「接遇マナー」に夢中になっていました。

 

 

 

こんなに楽しい研修はない!って思ってしまったくらいwww

 

 

 

そこで、

私は、のちに私の座右の銘として

残るような言葉を耳にしました。

 

 

 

「出逢った人すべてがお客様」

 

 

 

買いにくる人だけがお客様じゃないよ、

出逢った人すべてがあなたのお客様だよ、

 

 

 

っていう言葉です。

 

 

 

この会社で私は販売の仕事をしていたわけじゃないのに、

この言葉が今でもずっと私の中に残っています。

 

 

 

当時ひとり暮らしをしていた私。

 

 

 

仕事もあるし、帰りも遅いし、

頻繁にネット通販を利用していたんだけど

常に不在通知が入っている状態で、

配送業者さんにいつも再配達をお願いしていたんです。

 

 

 

いつも同じ方が配送に来ていたので、

 

 

 

 

「出逢った人すべてがお客様」精神で

次第に、ちょっとした普通の会話もするようになりました。

 

 

 

 

そんな矢先、私が子宮筋腫の手術で

長く不在のままとなり、

 

 

 

その配送業者さんから

私の携帯に電話がかかってきました。

 

 

 

「何日間も不在だから、どうしたのかと思って!」

 

 

 

入院している旨を伝えたら、

とても心配してくださったんです。

 

 

 

退院してからというもの

玄関先での会話も長くなりました^^

 

 

 

そして、私は結婚し、出産し、

そんな私をずっと見てきてくれた配送業者さん。

 

 

 

なんと

娘の1歳の誕生日にわざわざ

プレゼントを持って、家に尋ねてきてくださりました!

 

 

 

娘が産まれて初めてのお誕生会は

なぜか配送業者さんと共に、の写真が

たくさ残っているのです(笑)

 

 

 

いまでも旅行に行くと私にお土産を買ってきてくださったり、

イベントの度に子ども達にお菓子を買ってきてくださったり、

新たな親戚みたいな感じです。

 

 

 

私が

 

 

 

「出逢った人すべてがお客様」

 

 

 

と腑に落ちることができずにいたら、

今の関係はなかったことでしょう。

 

 

 

「接遇マナー」研修を受けるまでの私は

とにかく人付き合いも面倒!と思っていましたが

 

 

 

今となっては

 

 

 

「広く深く」

 

 

 

人と接していけたらと思えるようになりました。

 

 

 

昔の私のように

世の中不平不満ばかり、と思っているあなた。

 

 

 

「人付き合いが面倒」

「人付き合いが疲れる」

と感じる方がいたら、ぜひ

 

 

 

「出逢った人すべてがお客様」

 

 

 

って思って接してみてください。

 

 

 

私はそれで世界が反転したほど、

「人付き合い」に関しては

なんら苦にならなくなりましたよ!

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

星野 美和

 

 

【LINE公式】登録者様1,472名超えました!

星野美和公式LINE

 

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてね宝石赤宝石赤宝石赤
https://www.instagram.com/38_hoshino/

 

 

 

 

 

 

著書はこちら

「スピ美容術」でかわいくなる私の方法/ヒカルランド

https://amzn.to/3efcTXi