こんにちは。^^
池尻大橋 マイナス5歳若返る
小顔&筋膜リンパマッサージHARIS
オザワミワです。

夏日かと思ったら、昨日から冬に近い寒さなので慌てて毛布を出しました〜

急な気温の変化に、私のカラダはついていってるのかしら⁇

サロンワークあるあるだと思うのですが、一日中 施術していると外出しないまま夕飯の支度して、数日過ごしてしまう…なんていう日があります。

そーすると『便秘』に悩まされます(^_^*)

もう、臨月っていうくらいお腹がパンパンに張ってきて、肩こりや重怠さを感じて体調不良になってしまいます〜

そんな時は、断食などして食べなきゃ良いのに、エゴに負けてつい食べてしまうの繰り返し。笑

便秘薬やサプリは摂りたくないので、天然の乳酸菌飲料『ミキ』を作ることにしました!

1日2〜3杯を二日間続けたら、お腹が少し痛くなりましたが、三日目に緩くもなく普通の大きな便りが排出されました。^^

ちょっと作るのが面倒だけど、1週間ほど保つのと冷凍もできるというので、しばらく続けてます♪

【作り方は簡単!】

材料: お米2合、サツマイモ1本、水 約1リットル






※お砂糖を入れた方が早く発酵して甘みもあるのですが、私は砂糖なしで作ります。

①お米2合を洗ってザルで水切りしてから、約1リットルの水を入れて土鍋(鍋)で炊く。


②炊いている間に、サツマイモの皮をむいて30分ほど水にさらしてアク抜きをしてから、すり下ろしておく。


③お米がお粥状態になったら、②を混ぜる。しばらくすると軽くなるので均一になるまでかき混ぜる。


④鍋に蓋をして、常温20℃以上の室内に置く。夏なら一晩で、寒い日だと2、3日でフツフツと泡立って発酵してくる。(一日一回かき混ぜる)



⑤発酵したら、ブレンダー又はミキサーにかけて滑らかにする。密閉容器に7分目くらい入れて冷蔵庫で保管する。




約1週間以内で飲み終えて下さいね。^^



私は、オーツミルク又はアーモンドミルクと蜂蜜を混ぜて飲んでいます。

最近はまっているのが、ココナツミルク❣️
お米のプツプツ感がタピオカに似ていて、蜂蜜のほんわかした甘さが絶妙に美味しいです(*^^*)

色々アレンジできるようですよ♪

腸内環境が調うと肌もキレイになるし、性格も穏やかになります。笑

気になった方は、作ってみて下さい。^^

いつもお読み下さりありがとうございます♡