20回目の結婚記念日に
いつもより贅沢な登山をしようと思い
四国遠征しました😄

名頃駐車場に車中泊し、 午前3時に出発し三嶺~次郎笈・剣山を縦走します


稜線に出るまでは樹林帯の断続的な急登と濃霧の中で登山道を探しで大変でしたが、剣山と次郎岌の横からのご来光で疲れが吹き飛びました!


赤く染まる山肌

三嶺ヒュッテ(避難小屋)で休憩
離れにトイレもあります

三嶺

三嶺からカヤハゲの間は激下り
クサリ場が数ヶ所あります

カヤハゲ山頂からの三嶺はエアーズロックみたいに見えます

美しい雲海と稜線



東テラスで寝そべる観光客
剣山の山頂はリフトでも上がってこれるので、外国人観光客が多かったです
山頂トイレは冬は避難小屋としても機能するそうです

剣山から見ノ越駐車場まで降りて
ロードで名頃駐車場へ帰る途中にある奥祖谷二重かずら橋(550円)に立ち寄りました
ここから丸石避難小屋まで行けるルートもあります

,下山後に宿泊した旅館
郷土料理に湧水のお風呂、ふかふかの布団が天国でした😄✨

かずら橋近くの売店の「でこまわし」
そば団子、じゃがいも、岩豆腐、コンニャクの串刺し
柚子味噌味で美味しかったです😋

平家落人伝説にソロモンの秘宝埋蔵伝説、邪馬台国四国説など
謎の多い剣山
西日本一美しい稜線とともに
伝説に思いを馳せながら楽しく歩きました😄 

ぜひ動画を見ていただけると嬉しいです😄✨
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/uMYUpGCh6OQ?si=od2MiaYioO89Klrb