4月19日に、鈴鹿セブンマウンテンのひとつ鎌ケ岳(1161m)に登ってきました。
鎌ケ岳は、三重県と滋賀県の県境にあり、鈴鹿の槍ヶ岳やマッターホルンと呼ばれるほど頂上付近が尖った山の形をしています。

今回は、絶滅危惧種のイワザクラて求めて長石谷コース~馬の背尾根コースで山頂に向かい、帰りは長石尾根コースで周回しました。

谷川を縫うように何度も渡渉を繰り返しましたが、全くヒルを見かけませんでした^-^

8:00  割谷駐車場に到着。平日なのにほぼ満車でギリギリ停めることができました。

この駐車場にはトイレはありませんが、直前に公衆トイレがあります。

駐車場から登山口までは歩いて4分

いきなり渡渉ではじまり、急登、岩登りしながら分岐に向かいます

花崗岩の白い岩の川はとても綺麗な水です

長石谷と長石尾根コースの分岐を長石谷コースへ向かいます

このコースは谷川を縫うように何度も渡渉を繰り返し、迷いやすいところや危険な岩場があります。

GPS付の地図を見ながら慎重に歩いていきます。

何度も渡渉を繰り返すうちにルートを見失いがちですが、よく探してみるとテープやケルンが道標になっています

ここは岩を削って作られたらしいトラバース道。 この先の崩れやすい崖をよじ登ります。

バリエーションがあってなかなか楽しいです^ー^

滝の近くの崖を見上げるとイワザクラが咲いていました。

崖によじ登らないと撮影できない花もあり、近くで見るのも一苦労です。

10:17 出発から2時間弱で犬星大滝に到着。この滝から谷を離れて馬の背尾根に向かいます。

特に分岐の看板がないのですが、犬星大滝の看板を左に向かう道(明瞭です)を登っていきます

急登を登り切って稜線に出たら馬の背尾根コースです。 ここを右へ進むと鎌ヶ岳です。

尾根道にはアカヤシオが綺麗に咲いていました。

11:00 約2時間半で白ハゲと呼ばれる、雪のように白いザレた尾根道に。

急登やロープ場で岩場を登りきると、巨石群に出ます。

眺望がすばらしいのでここでお昼休憩にします。

巨石群の向こうに見えるのは雲母峰。

土手煮丼とゆで卵のお弁当

眺望を楽しみながら岩の上で食べました^ー^

食べたらすぐに出発します

ザレ場をロープを使って登ります

イワウチワの群生が綺麗

あの岩場の間を登りきると山頂です。

12:56 約3時間半で鎌ヶ岳山頂に到着!

眺望を楽しみながら珈琲タイム

帰りは長石尾根コースで弥一ヶ岳を経由して下山します

急なザレ場をロープで降りていきます

年配の方も同じルートを通っていらっしゃるのを見ると、すごいなあと感心しました。

わたしもその年齢まで体力を維持したいです。

ザレザレで、砂ホコリが舞い上がります(汗)

写真ではわかりにくいですが、まだ咲いていないアカヤシオの群落。満開になればどんなに綺麗でしょう。

ハルリンドウも群生も綺麗でした

山頂から約30分。 アップダウンを繰り返し、岩場を登り切ったら弥一ヶ岳に到着!

ロープ場

人ひとりがやっとすり抜けられる岩の間を通り抜けます。

身体の小さいわたしでもザックがひかかてやっとすり抜けました。

岩場に咲くイワカガミ

16:13 6.2kmを7時間50分で無事下山しました^ー^

花の撮影に時間がかかったので、通常よりもかなり遅いペースですが、とても楽しく歩くことができました^ー^

帰りに、ラーメン処刻であさりラーメンをいただきました。

ほんのりレモンの香りがしてあさりの旨味がいっぱいの塩ラーメンで、もちもち中太麺が美味しかったです^ー^

らーめん処刻 - 近鉄四日市/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

ラーメン屋さんの駐車場から見た鎌ヶ岳と鈴鹿山脈。

鈴鹿山脈の中でも人気の高い鎌ヶ岳。

違う季節、違うルートで登ってみるとまた違った魅力が発見できるので、何度登っても楽しめます。・*☆

今回登ったルートの詳しい情報や眺望のすばらしさ、川のせせらぎや鳥のさえずりの音など

ブログでは表現しきれない映像がお楽しみいただけると思うので、ぜひ動画もご覧ください^ー^

☆ YAMAPの活動データ

鎌ヶ岳のイワザクラ / みわは.さんの入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ