各家庭によって

色んなルールがあり

我が家と同じだったり

全然違ったりというのがある。


一時帰国の間お世話になっている

ご家庭にもあるはずなので

最初に聞いておいた。


まず朝は比較的早く

6時から6時半に朝食。

ご主人様が作ってくださる。


お〜


すでに何回か朝食を

頂いているが

朝からソーセージやベーコン、

ゆでたまご、

トマトのマリネ、

果物、

ヨーグルト、

パン、

コーヒー、

と まるでホテルの朝食の様。

毎日違う食べ物が出される。



そして食べ終わった後の食器等の

片付けは、おばあちゃんのお仕事の為

勝手にやってはいけない。

おばあちゃんのペースで、

おばあちゃんのやり方で。


昼食は12時。


私は、おおかた出掛けているので、

外で食べるのだけど、

今日は朝2時間半くらい出掛けただけで

戻って来たので

昼食をいただいた。



大好きな焼き芋を作ってもらいました。

いや〜、

もうほんとにおいしかった。

焼き芋用の鍋で、

約1時間程。

蜜が出てきてて、

皮がカリッとして

中はとろっとろで

ものすごく

美味しかった〜



夕食は大体18時頃。

夕食もご主人様がメイン料理を

作ってくださる。


今日はなんとパエリヤらしいですぅ〜

楽しみです!


夜寝るのは皆様早く

早い人は、19時。

21時には皆さん就寝。


とにかく

なにが慣れないかと言うと

「電気」。

人に感知して勝手について

勝手に消える。

でもついつい私、切ってしまうのよ。


トイレも勝手に蓋が開き

勝手に流してくれる。


いや〜

便利さに慣れない私は

失敗ばかり…