2018年7月10日のキャストは、こんな感じでした!

こんな風に振り返りブログを綴っています。

社会の動きやニュースを知る手がかりになれば…


そして、これが私自身の弁護士業務にも活かされていると思います。

【1部】
●酷暑が豪雨被災地襲う 捜索や復旧作業に影響?

●女子大“心は女性”受け入れ
 お茶の水女子大は、戸籍上は男性でも自分は女性と認識している「トランスジェンダー」の学生を受け入れる方針を定めました。

 受け入れは2020年頃からの予定で、今回のお茶大の決断は他の女子大にも影響を与えると見られます。

→これまで「性自認による性」という視点が抜け落ちていたのだと思います。つまり、性別というのは生まれたときの生物学的性別のみで語られてきました。ところが、最近になってようやく「性自認」という観点が共有されるようになりました。お茶の水大学の今回の措置はこの流れに沿うものであり素晴らしい決断と考えます。生きている全ての人が生物学的性別のみで規定されることなく、性自認に従って生きていけるようになりますように。


●シニアの女性だけの“便利屋”

【2部】
●西日本豪雨 農家も大きな被害

【ウエダのギモン】
●仁和寺が宿坊を……1泊100万円!

【調べちゃウォーカー!】
今回のテーマは「暑すぎるからかき氷」でした。

 

 

東京ファミリア法律事務所のホームページはこちら

   *法律相談のご予約は平日9:00〜18:00の間に03-5413-8310までお願いいたします。

 *ご予約時にご希望日時(土日祝日、早朝深夜も可能です)をいくつかお知らせください。調整の上折り返しお電話いたします。

プロフィールはこちら