弁護士の三輪記子(みわふさこ)です。

一昨日、滋賀県の八日市商工会議所にて

職場のハラスメント防止セミナーの講師を

してきました!

photo:01



photo:02



セクハラやパワハラはモラルの問題であって

法的問題ではないとお考えの方もいるかも

しれませんが、

場合によっては、

ハラスメント加害者は

民事上も刑事上も責任を負うかもしれません。

慰謝料の支払義務や刑事罰を課されるかもしれないのです。

雇い主も使用者責任を問われるかもしれません。

まずは、事業主さんがハラスメントに対する正しい認識を持ち、

従業員にも周知徹底すること、

従業員さんは、自分が加害者にならないように正しい知識と行動をすること、

また、自分が被害者になった場合には

どんな対応をとるべきか(証拠の確保

適切な相談窓口への相談など)知っておくこと

が大切です。

被害が発生しないようにするためには??

やはり、個々人が「自分や自分の家族がされたらイヤなことは、他人に対しても絶対にしない!」という

他者への配慮、思いやり、想像力を持つことが

大切だと思っています。

各種セミナー講師もさせて頂いているので、

お声がけ下さいませ。

八日市商工会議所では、2回目の講師となりました。

前回よりも多くの方に来て頂き、

より一層張り切りました!

それでは、ごきげんよう。



キャスト (ABC朝日放送毎週月曜日から金曜日16:58~)

プロフィール (松竹芸能)

東洞院法律事務所のホームページはこちら
法律相談のご予約は
平日9時半から18時
075-252-2010までお電話を!