三輪記子のブログ-IMG_8823.jpg

こんにちは。

三輪記子@京都の弁護士です。

週に一度,立命館大学法科大学院でゼミをさせていただいております。

というわけで,ゼミが終わって小判を消しているところです。

受験生のみなさん(受験生じゃなくても)

「定点観測」してますか??

私のゼミでは月に一度,

「先月の反省,今月の目標」を書いて提出してもらうことに

しています。

これを書くときに注意してもらっているのは

「具体的に書く」ということです。

「具体的に」とはすなわち「数値目標を掲げる」ということです。

たとえば,●●の問題を●●題,○○回解く,

とか,

月末に過去問を解いて●●点をとる,(取った)

などです。

さらに,自分の弱点やその克服法も書いていただければ

なお良いと考えています。

ゼミの授業といっても,せいぜい週に1回です。

自分が自分の教師となり,

自分自身の能力を伸ばしていかなければならないのです。

「先月の反省,今月の目標」は

そのために書いていただいてます。

これを他人にみられるというのも緊張感が芽生えて良いと

思うのです。

これは受験勉強に限ったことではなく,

常に自分自身を省みて,

成長の糧にする・・・

大切ですよね!!

受験生のみなさま,

寒い季節はつらいと思うけれど,頑張ってね★★

頑張る受験生を応援しています!!



キャスト (ABC朝日放送毎週月曜日から金曜日16:58~)

プロフィール

東洞院法律事務所のホームページはこちら
法律相談のご予約は
075-252-2010(平日9:30~18:00)までお電話を!