三輪記子(ミワフサコ)です。

前回からまたあいちゃいましたよ・・・ブログ。


頑張るぞ!



勉強と美容という視点でブログを書こう,自分自身の大学受験~司法試験受験


までの体験記的なことを書こう!!


と思っていたのですが,このペースだと司法試験受験まで辿りつかなさそうです。



司法試験に合格すると(新司法試験も同様です),「司法修習生」という身分で


裁判所や検察庁,また弁護士の事務所で実務の研修を,また司法研修所で


授業や起案(テスト,ですね)を受けさせてもらいます。


この司法研修所の起案において,よく,「結論を示した上で理由について説明せよ」


という設問になっていました。



まず,「結論を!」なんです。


ああでもない,こうでもない,って言ってぐにゃぐにゃしていたら,読み手もしんどい・・・


ですものね!!


ということで,当ブログも,まず「結論から!」にさせていただきます!(ちょっと強引ですが)



それで,前回書いたとおり,まっっったく「美」とはほど遠い高校生だった私ですが,


司法試験の受験,とくに受かった年においては,自分なりに「美」について


意識していました。



髪は女性らしく,と思い黒髪ロング!


(毎日毎日30分から40分かけて髪を乾かしてました)


ラクだから~という理由で毎日Gパンばかりはかない!


ラブリーな感じの服を着る!


お肌の調子維持のために皮膚科に通ったり・・・


「勉強すればするほどかわいくなる!」と信じこんだり。



書いちゃうと,なんだかたいしたことないな・・・とも思うのですが,


司法試験の受験にとてもとても時間がかかった(10年かかりましたよ・・)私は,


受験の途中で,あまりの先行き不透明さにとてもふさぎこみましたし,


同時にとても肌が荒れました。表情も暗かったと思います。




そこで,考えたんですね。「なんで司法試験やってるんだろう?」と。


で,そのときの答えは,「自分が自分らしく,幸せになるためだよ」と。


そして,「幸せになるために肌が荒れたり,ふさぎこんだり,あれ??なんだか


おかしくないかな?」と思ったのです。



というわけで,司法試験と美容は,なんとか両立させよう!と思って勉強してました。


ただ,やっぱり起きてる時間の大半は勉強なわけです。


そこで,勉強と美容の両立のために,いろんなことをマニュアル化,ルール化


しましたー!


どこまでルール化したかというと,「毎週●曜日の●時に皮膚科の予約を考え,電話する」


とか,「髪の毛を乾かしながら必ず条文を読む」とか


(髪を乾かす時間を「もったいない」と思いたくなかったため)


です。


いやー,地味なルール。


っていうか,受験生の生活って地味なんです。


ただ,受験勉強はまさしく「必死」になっていたので,「必死」で頑張れば


願いは通じる!!(きれいになれる!!)


美容も勉強も思い込みが大事!!!


ということなんだと思います。


あれれ?? 結論が最後に。


ごめんなさい。結論が最後に来たのですが,


強く強く思いこんで勉強して,美しく,そして賢くなりましょう!!


今,受験生のころより「思い込み力」が足りない私ですが,やっぱり,これからも


頑張って,強く,賢く,美しい女性を目指したいと思います☆ではでは☆




キャスト (ABC朝日放送毎週月曜日から金曜日16:58~)

プロフィール

東洞院法律事務所のホームページはこちら
法律相談のご予約は
平日9:30~18:00
075-252-2010までお電話を!