こんにちは!


三輪記子(みわふさこ),弁護士です。


高校生のときに出会って以来,多分,今までで一番買った本です↓


堕落論・表紙.jpg


坂口安吾の「堕落論」(角川文庫)。


出会いのきっかけは,大学受験のために通っていた国語専門の塾の授業でした。


現代文の読解問題の素材が「日本文化私観」だったんです。


タイトルの「堕落論」が発表されたのは昭和21年4月。戦後ですね。


「日本文化私観」が発表されたのは昭和17年3月。


このとき,日本は戦争中で,憲法も現在の日本国憲法ではなく,大日本帝国憲法の時代。


しかし,安吾はブレない。


徹底したブレなさ加減がかっこいいんです,ほんとに。


「美」の観念も時代や流行によって変わるものだと思いますが,


どこかに「ブレがないこと」「軸を持つこと」が,かっこいいなー


と,「凜とした美しさ」っていう感じでしょうか??


などなど思っております。


まだお読みになってない方は是非!


きっと,目から鱗が落ちて,きれいになれる!・・・(ハズ)




キャスト (ABC朝日放送毎週月曜日から金曜日16:58~)


プロフィール


東洞院法律事務所のホームページはこちら

法律相談のご予約は

平日9:30~18:00

075-252-2010までお電話を!