VIVA LA VIDA.jpg


好き,かつ,験担ぎ系のお話しを再び。


コールドプレイのあまりに売れたアルバムです。


VIVA LA VIDA


「美しき生命」と訳されていたけど,


ワタシ的には「好きなように生きろ,それが美しい」という気がします。


というか,そのように解釈してます。


(英語の歌詞と日本語訳を知りたい方はネットで調べてくださいね!)


この曲が好きすぎて,好き過ぎて,


新司法試験,二回試験のとき,ずっとリピートで


試験直前はエンドレスで聞いてました。


そして合格したので,ワタシにとっては「縁起の良い」曲です。


今でも大事な仕事の前には聞きます。


コールドプレイのボーカルのクリスは


女優・グウィネス・パルトロウの旦那さん。


グウィネス・パルトロウといえば,ブラッド・ピットと婚約してたよねー,


「大いなる遺産」と「スライディング・ドア」が彼女の代表作,みたいに思っている


ワタシは,やはり最近の映画に詳しくないんだわ・・・と反省。


って,いつも話が逸れるわけですが,


とにかく大好き。VIVA LA VIDA


元気が出るんですよね,なんだか。


音楽であれ,小説であれ,評論であれ,映画であれ,なんであれ,


「元気が出るモノ」は美しく,優れている,と思っております。


本当に,本当にこの曲に励まされて,


つらい試験をいくつか乗り越えてきたので,


もちろん元々好きだったのですが,より一層,


つらいとき,でも頑張ってるときの自分をぎゅーーっと思い出すので


本当に好きです。VIVA LA VID


なので,去年(2011年),初めて行ったフジロックで


ナマ コールドプレイを見れた,聴けた,


っていうのは本当に夢のようでした。


コールドプレイは,いや,ボーカルのクリスは


日本の受験生女子を助けてあげたなんて知らんのでしょうが,


また,そのためにやってんじゃないんでしょうが・・・


それでもやっぱり素敵。好き。


歌詞とかわかんなくても,なんでも


「これはワタシ,絶対元気になれるわ!」っていうことを感じるチカラは


かなりあると思う(直観,ってやつでしょーか。。)。


そして,「美しく(かなり広い意味で)生きよう!」って思うんです。この曲聞くと・・・


おっやすみなさーい!!!



キャスト (ABC朝日放送毎週月曜日から金曜日16:58~)


プロフィール


東洞院法律事務所のホームページはこちら

法律相談のご予約は

075-252-2010(平日9:30~18:00)までお電話を!