2018年 10月23日

 

 

 

実はオーストリア🇦🇹の公用語はドイツ語です。

 

ヨーロッパで英語が母国語なのはイギリスだけなので、

近所の方や地元のお店でフツーに話す時はドイツ語必須です。

 

話せなくても、せめて読める、聞き取れるが出来ないと

買い物や交通機関を初め日常生活で困ることが結構あります。

 

では、くまモンパンダの話に戻って、

 

ウイーンに移住した私は当然ながらドイツ語のお勉強を始めました。

 

会話を重視した教え方の方が実践的でいいだろうというホセの勧めで、

大学付属の語学学校に通い始めました。

 

その頃の私は、ホセとはガールズトークはできませんし、ニコガーン

近所の人と話すにはドイツ語を話せないといけないので笑い泣き笑い泣き

やや孤独を感じていました。ダウンダウン

 

 

イベントバナー

 

 

そんなある日、突然目の前に現れたのは、

 

 

それは、

 

まさかポーン、の、!?!?

 

本当にまさかポーンポーンポーンポーンポーン、の、

 

!?!?!?!?!?

 

くまモンパンダ

 

きゃーーーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

大学内

 

像の近くのベンチに座って一休みしようかなあ〜って思って

 

えーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

見て見て〜〜〜〜〜〜〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

くまモンと一緒にホッと一息中〜ラブラブラブ

 

正真正銘、モノホンのくまモン!

実は私も熊本出身なので、一番の励まし、癒しになりました。

 

熊本に住んでいると、ここにもそこにもくまモンがいるから、

いて当たり前のくまモンでした。

 

でも、いざ熊本を離れ、ましてや欧州にくまモンが現れてくれるなんて、

度肝を抜かれました、神様いる〜〜〜って体感しました。

 

一応ステッカーにありがとうのメッセージと電話番号を書きました。

へへOKニコニコ

 

 

ダンケシェーン🇦🇹

 

 

 

宇宙人ひかるのアート

 

私のUFO動画も見てね