
どうして航空券1枚で事足りなくなったの?前は搭乗手続きして、航空券見せて荷物預けて、航空券見せて保安検査場くぐって、航空券入れて半券受け取って飛行機に乗れてたのに、今はこんなに紙が!!
eチケットお客様控、搭乗案内書、搭乗口案内、搭乗券……
搭乗時に2次元バーコードをタッチするったって年寄りはよ~せんからスムーズに進まないよ。ペーパーレス化が進む昨今、どうしてこんなに紙を発行するの?eチケットに次々と印字していけばいいじゃん。ムダだと思うんですが……
こんなにもムダが多いなら次からはケータイでできるようにしようかな、多分そうしてもムダな紙貰う事になると思うけど……
保安検査場の検査員がかなりムカつくわ。ちんたらちんたらしとるよね。不親切やし。私なんか子どもを抱っこしてるから腹がつかえて荷物を受取づらいのに、暇な癖してこんな私を見てても手を貸そうともしない。「お先にお進み下さい」って言うばかりで。ほんまにムカつく。あの人らは公務員?ANAとかJALに雇われてる人ら?ま、いずれにせよあの人らに接客研修さして改めさせてよ。
さて、飛行機に乗りました。ミルクをお願いすると、1回目は熱燗で来ました。びっくり!どうやって飲ますん?!2回目はまともなミルクでした。
帰りの飛行機では私の前の席の男性がまだ離陸もしてないのにリクライニングを倒してて不快でした。CAは「シートベルトをお締め下さい」とは注意するのにリクライニングの注意はしませんでした。彼の横を何人ものCAが通過したけど、ある一人のCAだけが注意してくれました。私は「この人ならミルクを頼めるかも」と思ってミルクを頼むと、あんだけ「100gで作って」ってお願いしたのに、ミルクにも100gで作れって書いてあるのに何故か80gで作って来ました。おそらくミルクを振って泡だってる所が100gだったからよいと思ったんでしょうね。ビールか!!しかもミルクはかなり冷えてました。彼女は「ミルク加減はどうですか?」とミルクの熱さに気を遣っててくれたのですが……ま、いっか と思って小琳に飲ませてみたけど冷めてるのと、ミルクが濃過ぎた為に飲もうとしないから再び彼女を呼び、もう20gお湯を足すよう頼みました。しかしかなり冷えたミルクが来ました。小琳は受付なかったけど時間が経っても私が新しいミルクを注文しないので仕方なくちびちびと時間をかけて飲みました。次にまた同じCAにミルクを頼んでみたけ
ど適量だけど冷めてた。
以前は若くてキレイなCAが乗務する事をよしとしてて、時々機長のラストフライトの便に搭乗した時におばさんだらけで嫌だったけど、子どもと搭乗したら見方が変わるね。一人や二人は人生経験豊かなCAも乗務させて欲しいわ。
飛行機を下りる時、すぐに空いてる中央の席に移動し、窓側の人や先を急ぐ人の邪魔をしないようにしていました。一人の女性が終始手を貸して下さってたけど、下りる時は御礼だけ言わせて貰って先に下りて貰いました。
私は子ども嫌いで飛行機で赤ちゃんに泣かれるのが嫌だったから小琳を泣かさない事、小琳にお利口さんにしてて貰う事に専念してました。
私が下りる時にCAは一人もいませんでした。普通、CAが手を貸すんじゃないのか?CAは出口に勢揃いしてお見送りされてました……。私の後方でただ一人の若手CAが赤ちゃん連れの夫妻のお手伝いをされてました。そのCAは私の姿を発見するなり他のCAに合図してたけど……。
そうそう、私の席の後ろの窓側の席は誰も座ってなかったからそっちに移動させて欲しかったの。前は気のきいたCAが空席があれば窓側に座らせてくれてたのに今はそんなサービスしてくれないんだね。
久しぶりの飛行機 すんごく楽しみだったのに子どもと搭乗すると快適な空の旅をしたという充実感がなかったわ。残念でした。