イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

福島の須賀川駅の右側に庄司菓子店があり、そこの名物は大どら!デカいだけで大味だと思っていたけどマジで美味しいんです!!
直径31cmの大どら(大)は2000円、直径22cmの大どら(中)は1000円、直径15cmの大どら(小)は500円。普通サイズのどらやきは80円(画像右)あんバターは90円(画像左)。
大どら(大)は、ほら、昔よく法事の折りなんかを包むビニールで水玉の風呂敷(ピンクや水色の)に包んでくれるん。バッグに入らずにその風呂敷を抱えて飛行機に搭乗しました。当時、私が働いていた課は8人で8等分にして食べたんだけど、普通サイズの2倍以上の重量感で食べ切るのに相当の時間と気合いを要した記憶がある。
今回、子どもが生まれるまでにどうしても食べておきたいものが二つあって一つがこの庄司のあんバターで友達に送ってもらったの。もう一つが岡山の山珍の豚まんだったの。残念ながら山珍の豚まんを取り寄せたけど、まさか私がブログ始めるとは思ってなかったから写メに撮ってなかった。見たい人は楽天市場等で見てみて。そのうちブログに山珍の思い出載せます。
旅人が大どらを食べて感動されたらしくお店に絵葉書を送られたそうです。私はこの方に逢って美味しさを語り合いたいです。
この女性はお店の方です。私がいっぱい買った時は1個おまけしてくれたよ(内緒)