私のお店に初めてツバメがやって来た

のが、2015年の初夏。

普通なら、5月くらいに雛が成長して

巣立つころ。

壁にツバメがはりついていましたびっくり


何度も何度もやって来ては、巣を

作っていきました。何もないところから

完成するまで、観察していました。

出来上がった時は、とても感動しましたおねがい


しばらくして3羽の雛が誕生し、無事に

巣立って行きました。

翌年もツバメはやって来て、6羽の

雛が誕生しました。



この6羽の雛達が巣立までに

一度、カラスの襲来に遭い、怖い思い

をしたせいか、翌年からツバメは

来なくなってしまいましたショボーン

やって来たと思っても、羽を休めるだけ

でした。



巣はぼろぼろになり、

あれから5年の月日が経ち、ななんと

今年ツバメが再来しました爆笑




ぼろぼろだった空き家を、見事に

修復して、今、卵を温めていると思います照れ

私は、今回5羽の雛が孵るのではと

予想しています。

無事に巣立つようレイキを流して

見守りたいと思います。

ツバメさんの頑張りには感動され

ぱなしです。照れ

ツバメさん元気をありがとうキラキラキラキラキラキラ