去年の幼稚園の納涼会で、娘を除く女子が皆浴衣だったので(娘は甚兵衛)、今年はなんとしても浴衣デビューさせねば!と、早くから探していました。
イメージは、毎度同じですが、自分が子供の頃着ていたような、古典的なもの。
子供の頃のお着物は、しっかり残っているのですが、何故か浴衣は全滅。
百貨店やネットで探してみるものの、なかなか気に入ったものがなく。反物ではあるけれど、仕立てると、いいお値段だしなあ、、、。
去年の甚兵衛は、てぬぐい屋さんの、かまわぬ、で購入し、とても気に入っていたけれど、かまわぬの子供浴衣は、去年の柄はあんまり好みでなく、今年の柄が店舗にでるのを待っていました。
でてみると、三柄のうち、ひとつは去年と同じ白地に薔薇🌹柄。
後の二つは濃いピンク地の桜?柄と、グリーン地の浮き輪?ドーナツ柄?。
さすがに、生地はしっかりしています。当たり前だけれど、安っぽさゼロ。着物もそうですが、生地の厚さで、良し悪しがわかるなあと思います。
求めていた古典柄ではないけれど、他に気に入ったものが、みつからなければ、これも着せたら可愛いのかなあ、と思いました。
ピンクは、色があまりに鮮やかで、ばあばにNG出されるだろうなと思いましたが、写真を見せてみると、娘が気に入ってしまい、、、。
各柄一点ずつしか在庫がないということだったので、電話でお取り置きをお願いして、昼休みに取りに行きました。
じゃーん。娘の念願のドピンク浴衣。

帯は実家に行かないとないので、帯なしですが
。
黄色のへこ帯を締める予定です。プラス、赤い鼻緒の下駄で。
かまわぬの浴衣は数を作っていないようなので、お友だちと被ることもないかな?。
何より娘が気に入ったようなので、よかった。最後の手段はファミリアの浴衣だったのだけれど、それだと黄色なので、娘的にはアウト。可愛いんですけどね。
今回の浴衣は110cmサイズなので、あと1-2年はOKそう。
次のサイズはは藍染に紫陽花とかの、昔ながらの素敵な浴衣をみつけたいな、、、。
素敵な子供用浴衣を売っているお店、どなたか教えてください。
