おはようございます。美輪明宏でございます。


本日は「紅白歌合戦」のリハーサル日です。

紅白で大きな反響をいただいた今年1年は、全部トータルして振り返ってみると本当に不思議な年でした。



私を撮ったフランス映画が日本で上映され、また、野田秀樹さんの舞台「MIWA」も上演。

野田さんとは昨年の夏から打ち合わせに来ていたにも関わらず昨年の紅白ブーム。

野田さんは「僕の方が先だ!便乗したんじゃない!」と悔しがってましたけど、「怨んで、呪う手間が省けました」と褒めておきました。




夏にはNHKの大人のゴールデンタイム22時~美輪明宏大特集。

一人のアーティストを特集くむなんて異例中の異例!

映画、芝居、テレビと大きなものが3つ同時に重なって本当に不思議な年でした。




ですから、今年は正負の法則で、後で負が来ないよう、テレビやCMなど派手なお仕事はお断りしていたんですよ。



事務所は大変だったみたいです…ご苦労様です。