みなさん、ご機嫌いかがですか?美輪明宏です。







私は「麗人だより」
という携帯サイトをやっております。


お悩み相談コーナーや、時事放談など会員の皆様に優しく上品に生き抜いていただくヒントを日々更新をしております。





一番の人気コーナーが毎日更新する「本日の言葉」。


生き方のヒントや教訓などを毎日、その季節や様々な括りで配信しております。





本日はその「本日の言葉」から特別にブログをご覧いただいている皆様に!













~今年あった全てのことの責任は自分にある~


 


今年も地球の法則通り、貴女にも良いことや悪いことがいろいろあったと思います。その出来事の全て責任は自分にもあると思ってください。もちろん、自分ではどうしようもないこと、社会や会社の事情で不可抗力だったこと、他人の行いのとばっちりを被ったことも当然あったと思います。


しかし、それ以外の自分に関わる事は全て自分が撰び決めたことであり、その結果です。誰のせいでもありません。


どんな状況であれ、仕事も家庭も恋愛も最終的に撰び決めたのは自分自身であり、嫌ならやらなければ良かっただけのこと。どんなことでも「決めたのは自分」という覚悟を持つと楽になります。


むしろ「みんなわたしのせいなのよ」と思えば、「じゃあ仕方ない。まぁいっか」と諦めもつくし、恨みつらみで辛い嫌なエネルギーを使い続け他人を恨み続けることもなくなります。何事も他人やその他のせいだけにするとかえって辛くなるのです。


自分の責任と腹を括って自分で後始末ができる強い人間になって、「ああ勉強~、いい勉強したぁ」と開き直りましょう。一皮むけたイイ女になっています。