こんにちは。

今日は義母の命日です。

旅立って1年になります。

コロナの影響で
会えなかった時間が長かったせいか、

まだ、
病院にいるような気がします。

でも、先日の法要の時のように、
お墓に向き合うと、
もういないんだなぁと実感します。

今、いてくれたら、

聞きたいことがいっぱいあります。

旦那や義兄が高校受験だった時のこと。

義母がとても辛かったと言っていた
更年期障害の話。

他にもいっぱい。

福島から嫁いで来てから苦労ばかりで
孫4人の存在が、
義母にとって唯一の生き甲斐でした。

最後まで病室のフォトフレームで
孫達の写真のスライドを眺めていました。



昨日は
息子の第一志望の学校説明会でした。

受験の日だけじゃなくて、
入学式に、
学校の門を通れることを、

一緒に祈ってほしいと思って、
義母からもらったバッグを
持って行きました。

息子は昨日は
説明会から帰って来てすぐに塾に行き、
寝たのも遅いのに、

今朝は早くに
模擬試験会場に向かいました。

息子が頑張っているのを、
見守っていてくれている、
そう思っています。



旅立ちのかたちは違ったけれど、
義母がALSと診断されてから、

私とつながってくださった方々、
どんなに心強かったか。
改めて、心から感謝しています。

そして、いつも温かく支えて下さる
全ての方々、
本当にありがとうございます。




*昨日から、
    胃腸の調子が、
    さらに悪くなってしまいました。
    明日、
    病院に行けたらと思っています。
    ブログを放置していてごめんなさい。