本当は大好きなのに… | ライライ来夢

ライライ来夢

ブラックのミニチュアシュナウザー ♂
来夢との生活を綴ってます!

少し前のブログでロンママさんがロンくんのトイレ事情のお話を書いていました。
ロンくんは完全、外派で、最近は夜中にトイレに行ったりして大変だと、それで今はお庭を改造中というブログを読んでいて実は1ヶ月ぐらい前からうちも来夢がお家でのトイレを全くしなくなり困っていてというより悩んでしまって…ショボーン

うちは前にも書いたことあるんですが朝、ご飯を食べた後、1度だけ家のトイレでおしっこしてくれます、だけどたま〜に水分の関係かなんなのか夜寝る前にする時もありました、散歩は朝、夕方の2回、平日は1時間弱の散歩になります。

今の気温だと、朝は7時過ぎ、夕方は会社帰りの16時ぐらいです、日中は一度も会社ではしません、そして夕方散歩にまわり、17時、もしくは18時ぐらいに家に帰り朝の散歩までしません。
だから夕方散歩から帰って次の日の朝まで12時間から14時間はしないということになります。

そしてこれも前に書いたんですが来夢はルーティンが決まっていて朝ご飯を食べないと絶対にしないんです。

何で家でしなくなったのか?考えてみたんですが思い当たるフシは2つ。

①夏時間の散歩は朝早かったけどお家でのトイレはしてもらわないとと思い朝ご飯を凄く早くあげて散歩に出ていました、朝は時間との戦いで来夢にゆっくりと時間を取れないので早くおしっこしてとせかしたり、しなければ時間がないから散歩でするからいいやと思い外に連れ出したこと。

②3週間前ぐらいにお腹の調子が良くなく夜中にう○ちをしてしまい、片付けをしてトイレも綺麗に洗いゲージに戻るとケージの中でおしっこをしてしまっておしっこの水たまりの中に来夢がいる状態でした、あたしがトイレを洗っていたからトイレがなかったから仕方ないこと、もちろん、怒りませんよ、トイレがなくて来夢も困っただろうに、我慢できずにしてしまったんだから。
だけど漏らしたことを自分の中で嫌だったのか、あたしにも上目づかいで申し訳なさそうにしてるんです。大丈夫大丈夫と声をかけても立ち尽くしていて。その日を境に全くトイレでしなくなりました。

ここ数週間、トイレの躾を見直すべく頑張っていますがあたしがムキになればなるほど来夢はしないし、来夢はしなかったらママは絶対に外に連れて行くと確信があるような顔でお互い意地の張り合いみたくなり、あたしと来夢の関係は悪化していてショボーンショボーン

あたしが妥協して外に連れて行くことは簡単なんです、ただ平日は時間がないこと、後、2歳過ぎてから雨の日は歩くのを嫌がるようになったこと、そしてロンママさんが年齢が上がってくるとおしっこの間隔も短くなってくると話していたし、来夢の将来を考えると絶対におしっこだけでもお家で出来た方がいいと、ロンママさんが身をもって大変さを伝えてくれてるからと思い頑張っているんですが、うちは500世帯近い大型マンションです、一軒家でない我が家は庭もなければ来夢を抱っこして外に出るのも中々面倒なあげくいろんな出入り口がオートロックなので出入りも正直面倒くさくなるときあります。

あたしは来夢を甘やかして育ててきました、来夢が嫌がることはしない、あたしが大変でなければ極力来夢の要望に合わせる、来夢を考えてのお出掛けだったり、旅行だったり、それもこれも来夢が幸せで楽しい気持ちにあたしをさせてくれるし、来夢が可愛くて仕方ないし、来夢の一生を考えると来夢に楽しくて幸せだったと思える犬生にしてあげたいから。
あたし達家族、会社の皆んな、そして来夢がお互いハッピーなら甘やかしでも何でもいいと思ってます。

だけどこのトイレ問題はあたしも来夢もハッピーじゃないんですよね、あたしも歳を取るし、体調だって悪くなるかもしれない、そして来夢だって歳を取り体調が悪い日があるかもしれない。
あたしは来夢を迎え入れてから1日だって散歩しなかった日はありません、雨だろうが雪だろうが風が強かろうが絶対に1回は散歩に出ていました、なぜなら来夢のう○ちだけは家でするのをあきらめたからです、行かなければ我慢するんだろうけど来夢に我慢させるの可哀想だから。

あたしも妥協してる部分はあるんだから来夢にもこのトイレのおしっこだけは妥協してもらいたい、人間と違って動物的な本能があるのもわかっています、それを人間の都合でそうさせているのもわかっています、だけどね、野生で生きているわけではないし、来夢は人間の世界で生きていかなければなりません、ある程度は人間側に合わせてもらわなければなりません、でもそのかわり、楽しいお出掛けや美味しいご飯頑張るからねってあたしはそんな気持ちなんです。

休みの日には粘って粘ってさせようとしましたが一向にしなくて、16時間我慢していましたね、来夢の体が心配であたしが折れますがこの繰り返しが続いてついに昨日、イライラがたまってしまって初めて来夢を見るのが辛くなりました、そして来夢にそっけなく接してしまい、やることを終えて1人寝室へ行きドアをしめ寝ました、何度もガリガリドアをこする音が聞こえましたが旦那とお兄ちゃんもここ1か月の様子を見ていたのでさすがに察したらしく3人で来夢をなだめたみたいです、朝起きたら来夢はリビングに1人寝ていました、ケージにも入らず、あたしを待っていたんでしょうね。
こんな風に来夢にしたの初めてです、可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに、そして来夢だってあたしを好きだと思ってくれてるはずなのに…
今日の朝もトイレはしてくれませんでした。

もう無理なのかな?多分これで終わりにするなら来夢は完全、外派になり2度と戻れなくなると思います、今までしていたからきっと出来るはずと思って頑張りましたが、来夢とあたしの関係が悪くなってしまうなら外派にするしかないなって頭では思うんですがあきらめきれない自分もいてどうしたらいいかわからないショボーンショボーン

あたしきっと子育てもそうなんですが犬育ても下手で母親に向かないんだろうな〜ショボーン


    3人とも大好きなのにな…