個育てのあり方発信中

 
お父さん長男 小4
(ASD 特支 情緒 パソコン大好き)
お父さん次男 年長
(甘えん坊)

 

 

ちょこちょこ

過去の自分の記事を振り返っている中で、

 

 

4年前、現在小4長男、年長の頃の記事に注目しました。

↓↓

 

 

長男VS私。

 

 

朝って、今までずっと私にとって鬼門、、、。

 

 

 

昨日も

 

 

 

集団登校。

 

 

7時45分に集合!

 

 

 

が間に合いそうだったのに

 

 

間に合わなくて、

 

 

そんな時、

 

 

慌てて追いつこうと行くのが

当たり前と思いきや、

 

 

 

もう間に合わないから

いいやになり、

 

 

ベットに横になり

YouTubeを見だした長男。

 

 

 

それにブチ切れした私ムカムカ

 

 

 

ベットから引きずり降ろそうとした時、

長男の首の後ろを引っ搔いてしまいました不安

 

 

 

長男は家でのことも何でも学校の先生に

話をするので、

 

 

詳細を連絡帳に書いて学校にも報告。

 

 

 

担任の先生からは

 

 

「お母さんもお辛いでしょうが、色々な方の

話を聞いたりしながらも本人の成長を見守りましょう。」

 

 

 

 

とのお言葉。

 

 

 

無事に登校班で行けたかと思えば

 

 

30分近くぼーっとして動けない日や

 

そもそも7時で起きれない日もあったり

 

 

 

 

その時その時で波はあるのですが、

 

 

 

幼稚園の9時登園に間に合わず、

 

切り替えが出来ずに

 

10時近くに登園する日があったり

した日々を振り返れば

 

 

 

随分成長はしているので

 

 

 

周りと比べず

 

本人の成長を喜べたら良いのだけど、

 

 

 

 

ついつい

 

みんな当たり前に出来ているのになぁと

いう想いが頭をよぎることもあったりで

 

 

 

 

 

私自身も

 

冷静に諭せるときと

 

感情的になってしまうときと

 

波があったりで。

 

 

 

 

こうして冷静に自分の行動を振り返っていく

ためにもブログを読み返していくのも

 

 

いいものだなと感じていたりしています。

 

 

☆山形県鶴岡市で発達に不安のあるお子さんを持つ親御さんや関係者さん向けのおしゃべりサロンをお手伝いしています。(オンライン参加可 200円です 富山県、滋賀県、東京都の方にご参加頂きました♪)
 

詳細はこちら

↓↓