個育てのあり方発信中

 
お父さん長男 小4
(ASD 特支 情緒 パソコン大好き)
お父さん次男 年長
(甘えん坊)

 

 

自閉スペクトラム症の小4長男のGW。

 

 

初日、秋田県のフィールドアスレチックへ。

 

 
 

2日目は家の庭で花植え。

 

 
3日目は川沿いへサイクリング。
 
 
4日目は習い事のパソコン教室へ。
 
5日目は床屋へ。
 
 
そして連休明けの今日。
 
朝7時に起こすも
 
体が起き上がるまで
しばらくかかり、、。
 
やっと7時30分ごろ
動き出しました。
 
 
 
集団登校の集合時間である
 
7時45分には間に合わずアセアセ
 
 
 
何とか朝の支度が終わり
 
出ていったのは8時半でしたダッシュ
 
 
 
それでも
 
おしっこの補助も不要になり、
 
付き添い登校ではなくなったので
 
以前よりはだいぶ楽になりました。
 
 
 
 
私の中で
 
 
「時間に合わせなくてもいい」
 
「気分を優先していい」
 
 
がまだ許せてないのですアセアセ
 
 
 
昔みたいに怒り爆発して
 
大声張り上げて、怒鳴って、、。
 
 
 
みたいなのは無くなったけど、
 

(怒鳴った所で何も本人の意思は変わらない、、

けどおばあちゃんは耐え切れず怒鳴ってるよ、、。)

 

 

怖さが出てきて
悲しみも出てきて
 
「時間に遅刻すると誰に何を言われるかわからない」
 
「だらしのない子って思われてるよね」
 
「なんで人に合わせようとしないの」
 
それが怒りとなって
 
 
私自身は黙ってるけど、
 
そんな時は心拍数めっちゃ上がってるアセアセ
 
 
でも、
 
実際は
 
何時に登校しようと
 
気分良く登校してくれたらはなまる。
 
って、
 
入学当初、先生から言われてた、、。
 
 
 
ついつい、
 
だいぶ人に合わせるようになってきたから
期待しちゃっている自分がいて。
 
 
 
個育て中の皆様。
 
 
 
お疲れ様です。
 
 
楽しく個育てを目標に、、。
 
 
 
☆山形県鶴岡市で発達に不安のあるお子さんを持つ親御さんや関係者さん向けのおしゃべりサロンをお手伝いしています。(オンライン参加可 200円です 富山県、滋賀県、東京都の方にご参加頂きました♪)
 

詳細はこちら

↓↓