発信の目的。
集客したいが先回りしがち。
私の事を
覚えてもらうには?
信頼してもらうには?
に注目してみよう。
寒くなってきましたね。
本業のプールのお仕事は、
冬は寒くて体を温めることに全力の日々です
これからオンライン起業を始めてみたいと
自分の想いや活動を発信することを頑張っている中で、
発信しているうちに
「これ意味あるのかな?」
と自問自答することはないですか?
反応が無くて発信自体に疲れてしまったり、
毎日投稿が必須と思って、
苦しくなって、
結局何も発信出来なくなってしまう
それって
発信の目的を見失っていることにあるかも
発信する目的は大きくわけてこの3つ。
①認知活動(覚えてもらうため)
②信頼(そのお客様の役立つ情報提供)
③集客(覚えてもらい、信頼のある中で選ばれる)
①の認知活動。
目的は覚えてもらうためなのですが、
していること、提供していることが
わからなければやみくも
発信になってしまいます。
肩書や活動名は
〇読みやすいか?
〇覚えやすいか?
読みにくい漢字や英字だと覚えにくかったり
キャッチコピーは
〇何屋さんなのかがひとめでわかるか?
〇同業との差別化や独自性がアピールできるものか?
ママ向けカウンセラーだけだと
どんなお悩みに特化している方
なのかわからなかったり
②の信頼。
〇どうしてこの活動をしているのか?
〇お客様に提供することでその方がどう変化するのか?
〇実際のお客様のビフォーアフター。
ここをアピールしていきます。
文章でそこを熱く表現していく
必要があるのです
いかに自分事と思ってもらうか
だったりします。
私にはこれが必要だと
思ってもらえるように、、、
③の集客。
〇提供しているメニューを必要なかたへご案内
〇お互いの接触を増やし、安心感アップ
こうして並べていくと
③の集客だけを目指そうとしても
①、②の部分が抜けていては上手くいかない
提供メニューを作って、公式ラインをアメブロに添付すれば
お客様が来るかというと、、、
それまでに読者さんとの信頼関係が
出来ていれば反応があるかもしれません。
私の場合、我流スタートで
お友達は公式ラインに
数名登録してくれたけれど、
認知の無い状態ではそれ以上
の出来事は起きませんでした、、、、。
つまり、あとは全く反応が無いという
実際に公式ラインやメルマガには、
この人のサービスをもっと知りたいという方が
登録してくださるので、
そこまでの過程が大事になるわけですね。
知ってもらい、覚えてもらう。
そこから信頼関係を構築して
集客に繋げていく。
そこが流れていくことで
必要な方へ必要なものをお届けすることが可能になっていきます
③の集客よりも①認知、②信頼
って地道な活動だったりしますが、
そこをコツコツが重要です
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