「心が苦しいママを笑顔に」
をカタチにするお手伝い

 

個性っ子ママの
起業サポーター
×

水泳指導歴20年

現役水泳指導員
 
阿部 美和です
 

 

発信の目的。

 

集客したいが先回りしがち。

 

私の事を

 

覚えてもらうには?

 

信頼してもらうには?

 

に注目してみよう。

 



 

寒くなってきましたね。



本業のプールのお仕事は、
冬は寒くて体を温めることに全力の日々です泣き笑い


これからオンライン起業を始めてみたいと



自分の想いや活動を発信することを頑張っている中で、




発信しているうちに



「これ意味あるのかな?」



と自問自答することはないですか?



反応が無くて発信自体に疲れてしまったり、



毎日投稿が必須と思って、

 

苦しくなって、


結局何も発信出来なくなってしまうダッシュ



それって

 

 

 

発信の目的を見失っていることにあるかも不安




発信する目的は大きくわけてこの3つ。



①認知活動(覚えてもらうため)


②信頼(そのお客様の役立つ情報提供)


③集客(覚えてもらい、信頼のある中で選ばれる)





①の認知活動。


目的は覚えてもらうためなのですが、


していること、提供していることが


わからなければやみくも

発信になってしまいます。



肩書や活動名は


〇読みやすいか?

〇覚えやすいか?


 

読みにくい漢字や英字だと覚えにくかったり不安


キャッチコピーは


〇何屋さんなのかがひとめでわかるか?

〇同業との差別化や独自性がアピールできるものか?



ママ向けカウンセラーだけだと

どんなお悩みに特化している方

なのかわからなかったり不安



②の信頼。


〇どうしてこの活動をしているのか?

〇お客様に提供することでその方がどう変化するのか?

〇実際のお客様のビフォーアフター。



ここをアピールしていきます。


文章でそこを熱く表現していく

必要があるのです指差し

いかに自分事と思ってもらうか

だったりします。

 

私にはこれが必要だと

思ってもらえるように、、、

 





③の集客。


〇提供しているメニューを必要なかたへご案内

〇お互いの接触を増やし、安心感アップ



こうして並べていくと


③の集客だけを目指そうとしても


①、②の部分が抜けていては上手くいかないタラー


提供メニューを作って、公式ラインをアメブロに添付すれば


お客様が来るかというと、、、



それまでに読者さんとの信頼関係が

出来ていれば反応があるかもしれません。


私の場合、我流スタートで

 

 

お友達は公式ラインに

数名登録してくれたけれど、

認知の無い状態ではそれ以上

の出来事は起きませんでした、、、、。



つまり、あとは全く反応が無いというアセアセ




実際に公式ラインやメルマガには、
この人のサービスをもっと知りたいという方が

登録してくださるので、


そこまでの過程が大事になるわけですね。




知ってもらい、覚えてもらう。


そこから信頼関係を構築して


集客に繋げていく。


そこが流れていくことで


必要な方へ必要なものをお届けすることが可能になっていきます指差し






③の集客よりも①認知、②信頼

って地道な活動だったりしますが、

 

 

そこをコツコツが重要ですニコニコ

 

 

★個育て、先生関係のお仕事の
経験を活かしたい方限定
3大特典つき
7日間の無料
メールセミナーはこちら飛び出すハート
↓↓
 
★さらっと情報を受け取りたい方へ
無料プレゼントつきの公式ラインは
こちら飛び出すハート
↓↓
 
長期講座はママの心を幸せにする
活動をされる方に選ばれています。
↓↓
 

☆山形県鶴岡市で

発達に不安のあるお子さん、

グレーゾーンのお子さんを持つ

親御さんのための

おしゃべりサロン

『とまり木サロン』

をお手伝いしています。

月2~3回開催中

(サロンはオンライン参加可)

オンライン参加費200円

 

とまり木サロンInstagram