昨晩は、ISSを観ました!

20:10頃から、北西の空に明るい光が見え始め、ゆっくりと天頂を横切って、南東へ消えていきました。

久しぶりに、凄くよく見えました。

点滅しないので、明らかに飛行機✈️とは違います。




さて、先日は、ラッキョを漬けました。


お湯で10秒茹でて、



熱湯で消毒した瓶に詰め、



液を注いで完成!



お酢とお砂糖を漬け液作るので使い切ってしまったので、また買って来なくては。


1ヶ月位したら、食べられるので、ここに記録しておきます。忘れないように。





ついでに最近、手作りしたものを。



まずは、水羊羹。


粒餡とお砂糖と寒天を水で煮溶かすだけなので、超簡単❤️







でも、固めてる間に、粒餡が沈んでしまった結果、二重の層状に出来上がりました。



裏表の違い、わかりますか?


写真の上の水羊羹は、カットして、底の粒餡が沈んだ側を上向けにしたもの、下が、上澄み部分を上向けにしたもの、です。


パパ(夫)は、「和菓子の水無月みたいだね」と申しておりました。


でも、水無月はもっとモチモチ食感よね。

私が作ったのは、寒天で固めてるから、ツルンとしてます。









続いては、レモン🍋ケーキ。




卵は3つ使用。他に、お砂糖と薄力粉、サラダオイル、レモン🍋果汁。




重曹で膨らませてあります。



カステラみたいな、フワフワ食感でした。