激しかった雨も昨夜のうちにやんで、今朝はすっかり青空です。でも、奈良井川の増水が、激しいです。堤防道路から見下ろすと、いつもは草地の部分にも、水が流れてました。


河原から、ギョギョシ、ギョギョシとヨシキリの声が聞こえるけど、パパ(夫)と、


「巣は、流されなかったかねぇ」

「う〜ん、ヨシキリは、低いとこに巣をつくるからねぇ」


などと、話しておりましたが、心配です。




さて、今日のコーデは、こちら。




TOCCAのボレロと、ワンピース。


このワンピース、

模様をプリントした生地の上に、

刺繍をした透ける生地を重ねた凝った作り。





刺繍と透け感の両方が楽しめて、

とても綺麗です。

 

 TOCCAのワンピースには、色々なタイプがありますが、この「プリント生地と刺繍レースの重ね」のパターンが、一番TOCCAらしさを感じます。


そして、飛躍した発想ですが、色の重ね具合や透け感を楽しむという感覚は、平安時代の装束の美意識と似通うものがあるなぁ、と最近、大河ドラマの「光君へ」を観ながら思ったりします。


色や柄を重ねて着る装い、という発想は、いつの時代にも、あったのでしょうね。








 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する