先日、北海道の知人に会った際に、色々お土産を頂きました。


まずは、ピーナッツ🥜のお菓子。



イカ🦑味と、



ホタテ味に、



焼さけ!



全部の味が、北海道的な海の幸❤️

酒の肴に、良さそう〜。



そして、こちら。

筒状で、最初、何なのかわからなかったのですが、



羊羹でした!



丸缶羊羹というのだそうです。

説明書が付いてまして、



輪切りにして食べるみたいです。


あと、いわさきちひろの可愛い絵の小さな便箋。




松本で会う前に、松川村にあるちひろ美術館に行ったんだそう。


私からは、開運堂っていう松本のお菓子屋さんの真味糖の生タイプを手土産にしました。


このお菓子 です。



この同じく開運堂の「白鳥の湖」っていうクッキーと、どっちにするか迷ったんですけどね。




このクッキーも、美味しいの❤️




色々とお話ししましたが、信州と北海道は、似ているようで似てなくて、というか、一口に北海道と言っても、広すぎて、場所ごとに随分と違うし、信州だって、北海道ほどではなくても、やはり地区ごとに気候風土も異なって、面白いよねぇ、となりました。