税金は、政府が増税と決めたら、

もう基本、逃れられないですよね(←早々に諦めの境地)


でも、上に政策あれば、

下に対策あり、ですよ。


以下、実践してること。


私の収入源は主に投資なので、

税率は、基本20%。

ある意味、単純明快。


NISA分は、税金かかりませんけどね。

ただNISAは、損益通算が出来ないみたい(損益通算というのは、譲渡益の利益から損失分を差し引ける制度)なので、その点は要注意かな。


で、保険は夫の扶養に入ってるので130万を超えないようにすること。

年金は、3号。


これでかなり節税(含む社会保障費)になってるはず?(←ただし、全力で後ろ向きな対策)


さて、昨日は先日売り払った米国株、外貨受け取りにしてMRFに入ってたのを、MMFに買い換えるべく、注文入れました。





ちなみに、米ドル年利4.7%


まあ、売る時に手数料やら税金やら、引かれるけども。今は、ドルで持ってる方がいいし。


日銀砲で、少し円高になったけど、あまり効果は続かないだろうし。

もし、本格的に円高が基調になるとしたら、別の要因のはずで。やはり、問題は、金利差なのよね。



増税について思うこと

 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する