昨夜は、フィギュアスケート⛸️の世界選手権フリーを観てました。


(秘蔵の浅田真央ちゃんファイル)

    ↓




いやー、見応えありましたね。


私は小心者なので、結果をあらかじめ確認してから、映像を観たのですが(じゃないと、怖くて観られないっ!)、それでも大興奮でした。


坂本花織選手、頑張ったよねぇ。


ショート4位から、ノーミスのフリーで三連覇。


すご過ぎる!


10代の頃の彼女を初めて見て、伊藤みどりさんタイプの選手だなぁ、と思ってはいたけど、体幹の強さとジャンプ力で、ここまで確実に登り詰める実力を秘めていたとは、正直、予想してなかったです。


試合中の氷上では、冷静沈着。リンクを降りた時の普段のキャラは、ひょうきんで明るいって、最高かよ!



一方の男子、マリニン選手の演技が、もはや異次元!


アクセルの四回転ですよっ?

四回転半ですよっ?!


他のジャンプも全て決めて、パーフェクト。

得点、ぶっちぎりでしたね。


思えば、凄い時代が来たものです。


男子が四回転を複数回、ばんばん跳ぶのは、

もはや当たり前。


女子でも、四回転やトリプルアクセルに挑戦するのが珍しくない、っていう。


番外編の感想として、ショートでの失敗を経て、なお3位に入ったフランス🇫🇷のアダム・シャオ・イム・ファ選手の奮闘ぶりには、目を見張るものがありました。

何? ショート18位の時点で、開き直ったの?

禁止されてるバックフリップをあえてやって減点されてたけど、まあ、確信犯だよね(笑)。

それでも、表彰台に登ったのは、根性!(ブラボー❤️)


かつて、同じくフランスの女子スケーター、ボナリー選手が、バックフリップやって物議を醸したけど、その流れを受けてる?

ま、フランス人って、「とりあえず、ルールは破っとけ」みたいなとこあるから。


反骨精神の一種なの?


かの国の過激で有名なデモも、それに通じる気合いを感じるし。


更に加えて、ジェイソン・ブラウン選手の頑張りには、心からの敬意を表したい!


彼の演技で、最初に印象的だったのは、こちらの2014年リバーダンスのプログラムですが、




こんなに踊れる子がっ!


って、感動したのを覚えてます。

当時、既に四回転の時代は始まってたけど、彼はあえて(なのかな?)その流れには与せず、四回転なしで以来10年戦い続け、未だに現役、アメリカ🇺🇸の後輩、マリニン選手と2024年の同じ舞台に立っている、っていうね。素晴らしいですよ、これは。稀有の存在。


四回転を跳ばないことが、彼の選手生命を逆に温存し、長引かせることを可能にしたのかなぁ? 高難易度のジャンプは、身体的な負担が大きいから、それが軽減された面はあるよね、きっと。


などと考えて、昨夜は色々と感慨深かったです。












あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する