実家滞在中、友人が仕事で上京してきてたので、久しぶりに会いました。


六本木ヒルズのチャイナルームで、お夕飯食べました。


コースは、こちら。



見た目も鮮やかで可愛らしい前菜。





左上から時計回りで、


つぶ貝と唐辛子🌶️(←本気でピリ辛!)

お肉の焼いたの。

フルーツを甘酸っぱく煮たの。

蒸し鶏にソースをかけたの。



続いて、肉団子と湯葉、蒸し餃子(筍と鶏肉)



先日の飲み過ぎを反省し、フリーフローだったけど、お酒は控え目にしましたよ。


最初にスパークリングワイン(でも、お店の人がどんどん注いでくれるので、三杯位は飲んでる)、次に紹興酒をロックで。

烏龍茶も一緒に頼んでゆっくり呑んだせいか、今回は酔いませんでした。



スープ🍲は、優しいお味。



北京ダック。



シータイガー海老のイエローチリソースかけ。



厚切り牛タンのペッパーソース、



コラーゲンスープ鳥煮込みそば。

スープ、めっちゃ濃厚。

かなり塩っぱめで、私はもう少し薄味でも良いかも。でも、美味しかったです。



デザートの杏仁豆腐。

とろけるような舌触りで、最高!

できれば、お代わりしたかったくらい(笑)。



食事しながら、数年ぶりで会った友人の話を色々聞きましたが、彼女は、この春から一人息子君が高三で大学受験生、高齢のお父様は一人暮らしだけど、何かと彼女が手を貸すことも多く、しかも、自身のお仕事もしてる、という多忙ぶりで、凄いなぁ、と。


結局、その後、スタバでお茶しながら、夜11時近くまでお喋り。それでも、話は尽きなかったけど、また再会しようね、と約束してお別れしました。