息子からのリクエストで、

初めて昆布巻き作りました。

実は、自分で作ったことなくて。

実家の母は作ってたから、

そっちで食べさせてもらったり、

出来合いのを買ったりしてました。


というわけで、今回は完全な初挑戦。


早煮昆布を戻すのも干瓢を初めてで、

こんな小さい昆布で巻けるの?

と疑問に思ったけど、

水で戻すと、20分程で大きく、柔らかくなりました。


中身は、お刺身用の鮭。

(実家は鰤だったけど)



で、煮る。



完成!



盛り付けるまで、とりあえず煮汁と一緒にタッパーで保存。


思ったより、手間もかからず、簡単でした。

一年の最後の最後に、新しい体験しちゃった!