最近、また語学学習アプリDuolingo で、最高ランクのダイヤモンドリーグに💎昇進。




したのは良いけど、激戦区につき順位維持のためにどんどんxpを稼がねばならず、本来フランス語習得が目的だったのに、稼げる英語ばかりやってるという本末転倒な事態に。


日本語でやるフランス語コースは、終了してしまい、






英語でやるフランス語コースを使ってるけど、


Section 8、unit2の現在、圧倒的語彙力不足。


フランス語、足踏み中。


南仏在住の従妹家族及び北仏在住の従弟家族との交流目的なんですが、今のところ全く役に立ってないので、次会う時こそは、少しは分かるようになりたいので、来年の目標は、継続して語学学習です。


勉強📖は、全然苦手じゃない、てか、むしろ楽しいんだけど、驚く程、身につかない!



試験の点数を小手先で稼ぐ技術だけ、発達しちゃうタイプ(←自覚あり)。


私の祖父(専門は数学)も、晩年はせっせとラジオ講座で語学を学んでましたが、海外旅行先でサッパリ通じず、ショックだったらしいなら、血筋かしら?


そういや、叔母も新婚旅行で行ったフランスで、事前に覚えて行ったフランス語で道を尋ねたところ、見事相手に通じ、愛想良く答えてもらえたけれど、何を言ってるのか全く理解出来なかった、と。



・・・やはり血かな?



まあ、頑張るけど(←継続は力也)。



あと、来年は、もう少し運動したいな。

筋トレ🏋🏿💪🏽とか。


スマホ📱で歩数は測れるんだけど、

筋肉に効くアプリ、何かないかな?


二の腕と腹筋を鍛えたいのだけど。


運動苦手ですぐダラダラしちゃうので、

動機付けになるようなアプリ探したいのよね。