いま気になってること

 

 実は、血圧が少々気になるお年頃(アラフィフ)。

 

 さっき、長めのお昼寝(夕方まで寝ちゃった!)から目が覚めて、あ、ちょうどよいタイミングだわ!と血圧を測定してみました。






結果、上が112で、下が81 

脈拍が、104



別に血圧、高くはないですね。


本当は、朝起きた時に測定すると良いらしいけど、朝は「朝ご飯作らないと!」とバタバタ起き出して、すっかり忘れてしまうのですよ。なので、お昼寝後、測ってみました。


なんで血圧を気にしてるかというと、

病院で測ると、しばしば130超えるから。

131とか微妙な数値で超えてくるせいか、

先生は特に何も仰ることはありませんが。

だから、気にしなくて、良いのかな?


考えられる原因としては、


起床してから数時間経っていて、その間、病院へ来たりと体を動かしている。


病院という場所で測るから、緊張して高くなる。



などが、考えられますが。


母は血圧高い人で、脳梗塞起こして右半身不随になってるので、私も気にはなるのです。


あと、脈拍もいつも高いのだけど、これも良くはないらしいし。


まだ病気ではないにしろ、気をつけないとですね。血圧には、減塩かなぁ? 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する