この日記を始めて以来、毎日、「一日のうちにあった良いこと三つ」を書くために、


えっと、昨日は、何があったんだっけ?


と振り返ってます。

すらすらと出てくることもあれば、考え込み、思い出しつつの時もあり、ともかく、そうやって日記を書き綴ってるわけですが、この「確認作業」を毎日することに割と意味を感じてます。


人の記憶の機能の特性というか、


認知形成のメカニズムというか。


このあたりについては、また、もう少し自分の考えがまとまったら、時間のある時にきちんと整理して書き留めたいと思っています。


さて、昨日は、素晴らしくお天気が良かったです。


早朝、テントで目を覚ました時は、朝靄が山にかかってる感じだったねですが、出発するとどんどん明るくなって、真っ青な空に。


「まだちょっと早いけど、五月晴れだね」


と言いながら、景色を眺めていました。



新緑も見事で、常緑樹(主に杉)の落ち着いた緑に、広葉樹の若葉の対照が鮮やかでした。

植林されてる山々が大部分でしたが、山の全てに植えられてるわけではなく、尾根筋に沿って本来の植生である広葉樹が薄黄色い花を咲かせている様子が、峠付近から俯瞰すると良くわかりました。


あとね、道の駅みたいなとこで、めはり寿司買ったんですが、製造者さんのお名前が、なんと「森昌子」さん(笑)!

勿論、同姓同名の方だとは思うのですが、私達的にツボだったというか、ウケてしまいました。





美味しかったです❤️。


その後に買った、関西風のだし巻き卵も美味しかったな。

普段は、関東風の甘い卵焼きを食べることが多いのですけど、関西風のお出汁たっぷりな大きな卵焼きも大好き😘。


他には、ツツドリの鳴く声を、昨日は今年最初に聞きました。

もう初夏ですね。

キツツキのドラミングやフクロウ🦉の声も。

そういえば、その前の日は、アオバトの声や、日没後は、カジカの鳴く声も聞こえてきてました。


季節がどんどん進んでゆくのを感じます。