こんにちは。

薬膳上昇セラピストMiwaです。



まだ”秋”って実感がわかないけど

暦の上では秋ど真ん中です🍂




夏の不調は油断すると冬まで長引く

言われるので


早めのケアが大事です。





東洋医学では

秋は五臓の中の


肺の季節


といわれます。





どういうことかというと


肺に関係する症状が出やすい


ってことです。




たとえば


◇咳

◇鼻水、鼻づまり

◇インフルエンザなどの初期症状

◇シミ、小じわなど


他にも


◇味を感じにくい

◇匂いを感じにくい


という症状もあります。





それから肺が弱ると


『辛さ』


として現れます。






25年前にぜんそくだった

私の例をあげると


◇家事を頑張ってるのに

わかってもらえなくて辛い


◇やりたいことができなくて辛い


◇休みたいのに休めなくて辛い




当時の私は

病気だった父を

病院に連れて行くために


まだ乳児だった

年子の2人の子供を連れて

車で片道1時間の実家まで

週3で行ったり来たりしました




自宅に帰ると


ワンオペで掃除に食事の支度。


その間に

子供のオムツを変えたり

ミルクを飲ませ



そのうち夫が帰宅して


「俺のメシは?」


の一言で慌てて用意する。





泣きたいけど


『そんなことを思っちゃいけない』


と無理して頑張って


気づけば

無意識にため息ばかりついてしまう。





肺の調子が良くないのは

体からのサインです。





ですので


秋は肺のケアを意識してみてくださいね。




食べ物だと


🌱じゃがいも

🌱やまいも

🌱れんこん

🌱白きくらげ

🌱梨

🌱白ごま

🌱ヨーグルト


などの

白いものが良い

といわれます。



一方で

心の不調は私の経験からですが

食べ物ではやっぱり無理です汗




自力で頑張ったけど

限界になって


やっと夫にぶちまけたら

心も体もスッキリしたことを覚えています。





だから

早めのケアがとても大事なんです。


◇白い食べものを食べること

◇辛い気持ちを我慢しないこと



心あたりがあれば

ぜひやってみてね🎵




==========
このブログでは、
【体・心の問題で悩んでいる】
【自分の人生を自分らしく生きたい】
というあなたへ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※体調の原因を知る
※向き合う勇気を身につける
※自分を大切にする
※体と心が同時に整う
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ことで、
\どんな選択を選んでも/
あなたらしい
自由で幸せな第2の人生へ
シフトするヒント
をお伝えしています🩷
※※※※※※※※※※※※※※※※※
◇誰かに相談したいけど相談する相手がいない
◇病気に行くほどでもないけどなんか調子が悪い
◇体調の原因をハッキリさせたい
◇考えずきて行動できない
◇病院で断られた
まずは
公式LINEに登録して
プレゼントを受け取ってくださいね。
🎁体の不調から心の不調を読みとく『タイプ別診断』
🎁体調から根本原因をお伝えする『無料鑑定』

下矢印下矢印下矢印