こんにちは。

薬膳セラピストMiwaです。

 

 

 

 

私は、

 

美味しくて体に良い

薬膳料理を世の中に広めたい!

 

っていう願いで起業を決意したと

お話ししました。

 

 

 

 

 

実は、起業したい理由が

もう一つあります。

 

 

 

 

 

それは夫からの自立です。

 

 

 

 

 

 

その経緯は、

結婚が決まった頃、夫に対して

ちょっとしたモヤモヤが。

 

 

 

 

だけど、もうお腹に子供がいたし、

 

「そんな事は思っちゃいけない。」

「そんな事を思う私が悪い。」

「今さら後戻りできない。」

「後戻りしたら

両親や友人に顔向けできない。」

 

 

って夫にとっての良い妻を頑張ると決めます。

 

 

 

 

夫は九州男児でいわゆる亭主関白。

 

 

 

だから、

 

「家事は女がするもの」

「女は3歩下がってついてくるもの」

 

が強く、私は夫の言う通りに、

家事も育児も完璧にこなしました。

 

 

 

 

その一方で、

年を追うごとに夫に対しての

「なんか違う」

が心の中に溜まり続けていく。

 

 

 

 

たとえば、

 

洗濯物を干す一方で

夫はテレビを見ながらゲラゲラ笑ってる。

 

 

夫には仕事の休日があるのに、

私は年中無休。

 

 

友達と遊びに行く前に

夕食の支度をしないといけない。

 

 

 

 

 

頑張ってる私をわかってくれないイライラで

夫にあたったこともあります。

 

 

 

 

その度に取り合ってはもらえず、

いつしか、

 

 

「子供の手が離れたら離婚して

自分の好きなことで自立したい」

 

 

と考え始めるようになります。