こんにちは、おゆきです。



もうそろそろ、ゴールデンウィークですね!



あなたは久しぶりのまとまった連休なので

旅行に行く機会があるのではないでしょうか?






旅館の豪華な朝ごはんや

観光地での食べ歩きなど、

たくさん食べる予定がありますよね。



せっかくの旅行なのでダイエットを気にせず

楽しみたいですよね?



今回は、ダイエットを気にせずに

旅行を思いっきり楽しむための

事前に出来ることをご紹介します。



私がダイエット中だったころなのですが、



ゴールデンウィーク初日、

2泊3日の旅行に彼氏と行く予定でした。



普段は、毎週日曜日しか予定が合わなかったので

彼氏と長い時間過ごすゴールデンウィークが

とても楽しみでした。



大分県に行ったのですが、

温泉だけじゃなくて

本当に美味しい食べ物が多いんですよね。





唐揚げに、とり天に…

食べ歩きがメインでした。



旅行の時って、



今食べないと損する!



という、もったいない精神が働いて



つい、いつもより食べすぎてしまうんですよね。



彼氏にも



「もっと、もっと食べなきゃ!」



と煽られ、

お腹いっぱいなのに頑張って食べました。



なぜかと言うと、

彼氏を楽しませたかったからです。



しかし、その時私は絶賛ダイエット中。



カロリーを計算したり、

これ食べたら太るかな?



と、本当は不安に思いながら食べていました。





楽しむはずの食べ歩きだったのに

体重の事ばかり気になって

心の底からは楽しめませんでした。



夕方ホテルに戻って速攻体重を計りました。



旅行前より

1,3kgも増えてる…



それもそのはず。

お腹がはち切れそうなほど食べたのです。



これをキッカケにまた太っていくのかと思うと

今まで努力した事が全て水の泡…



こんなことは絶対に避けたいです。



旅行の予定を立ててくれた彼氏に対しても



私がダイエット中なの知ってるくせに

なんでこんなに食べさせたんだろう。



大分なんだから、温泉巡りすれば

良かったじゃん。



と内心イライラしてしまいました。



夜ご飯の時間になり、飲みに行く予定でした。



しかし、私はこれ以上体重が増えるのが怖くて

行きたくありませんでした。



この事を彼氏に伝えると



「分かった…今日は早めに寝よう。」



と言ってくれたものの

明らかに、ガッカリした様子でした。





せっかく彼氏が計画してくれた旅行なのに

私がダイエットをしているせいで…



彼氏を傷つけてしまい、

後ろめたい気持ちになりました。



その日の夜は布団の中で

1人涙を流しました。




結局この時の旅行は、

いっぱい食べすぎて後悔し、

彼氏をガッカリさせてしまった罪悪感で

あまり楽しめませんでした。



しかし、ある方法に出会って

次の旅行では、

思いっきり楽しめるようになりました!



この時は私が旅行の計画を立てました!



前回の旅行の挽回をしたかったからです。

もちろん大分県へ行きました。



前回、行きそびれた唐揚げ店やとり天屋さんに

リベンジしました。



私は、カロリーなんて気にせずに

食べたい物を食べたいだけ食べました!



彼氏にも心配されるほどでしたが

今回はお構い無しです(笑)






夕方ホテルに戻ってからも、



「あそこまた行きたいね〜」



なんて彼氏と思い出に浸りながら

まったり過ごせました。



夕方の早い時間から

2人で晩酌をして気持ちよくなり、



ラブラブタイムを

満喫しちゃいました♡







今回の旅行では沢山食べたのに

罪悪感がなく心から楽しめたし、



彼氏との仲もより深められた気がして

本当に良かったです。



旅行を思いっきり楽しめたことで

良い息抜きになり、



その後のダイエットでも

順調に痩せることが出来ました!



では、今から旅行前にやった

方法についてお話しますね。



旅行1週間前から

基礎代謝量>摂取カロリー

にします。



旅行前にあらかじめ厳しめの食事制限をして

マイナスストックを作るような感覚です。


 

こうすることで、旅行中の食事に対して

罪悪感に悩まされることがなくなりました!



これで、ご当地グルメを

思いっきり楽しめちゃいます!



しかも「旅行」という一大イベント

があるおかげで全然苦になりません。



基礎代謝量は



9.247×体重kg+3.098×身長cm-4.33×年齢+447.593



という計算法があるのですが

正直めんどくさすぎますよね。



そんなあなたのために!



簡単に基礎代謝量を

計算してくれるサイトがあります。



基礎代謝量ー高精度計算サイト




という、あの時計で有名なCASIOのサイトです。↓



基礎代謝量生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量(BMR)を計算します。リンクkeisan.casio.jp



自分の年齢、性別、身長、体重

を入力するだけで勝手に計算してくれます!



まずは、今すぐ計算して自分の基礎代謝量を

知りましょう!



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!