声は出るのですが、はっきりと発声しにくいです。😳  その他、舌が('👅')吊りそうになり、呂律が回りにくい時が有ります。(た行・ら行・ば行・ぱ行)等が発しにくいです。



構音障害が有ります。2年が過ぎ今ではかなり回復しました。日常で子供達を怒ったり、テレビ📺 -o( '-' )を見て笑ったりするから自然に回復して来たのだと思います。失語症ではありません🙄  脳幹出血🩸をしてからそれでも記憶が曖昧な時が有ります🙄 退院してスグの頃は結構有りました。今では薬💊を飲んだのか?🙄飲んで無いのか?位の記憶迄、回復して来ております。薬💊を飲み終わってもスグにゴミ箱🗑へ捨てず、今でも暫くはテーブルの上へ置くようにしてます。確認、認識の為です😅  発症して暫くは解離性健忘が大きいです。心的外傷、心理的に心が強く凹んだ出来事なので、😓記憶がぶっ飛んでる事が多かったです。その中での回復期病院🏥では言語療法で色々学びました。発音のリハビリ・ボンヤリしてるとミスをする注意障害のテスト・計算問題・言葉遊び結構やりました。PT・OTが無くてもSTは毎日有りましたね👍🏻 ̖́-︎𝐄𝐯𝐞𝐫𝐲𝐝𝐚𝐲日常会話の中でそれ以外にも口の中で👄舌をグルグル🌀回す週間が着いてます✋最初の頃は食べた物が口の中であっちこっちに広がり最終は水💧でうがいをする始末でした😞顔面麻痺も有り、口角も下がり、頬が凹みがちだったのです😱その為良く内側の頬を噛んでしまい💦口内炎になる事もしばしば、手✋で顔をマッサージしても摘む🤏・揉む・摩るほどしか出来ず凹みがちな頬の改善は中々でした🤔


その他舌で👅頬を押し出したり・口🫦を閉じて


膨らませたりたと1日1回は実行してます😊 外部からの圧力で揉むな摘む摩るは出来ますが、内部からの圧力も必要です🙇🏻‍♀️ ̖́言葉遊びでは、名詞を普通に読み、反対から読んだりと、記憶の練習にもなりました😊トマト🍅・キツツキ🦅・新聞紙・なんて尻🍑ブリプリしてんな🍑ꉂ🤣w‪𐤔

回分で遊んだりしました。





改善した今が有ります🙇🏻‍♀️ ̖́-顎下?アゴの後ろ?


構音障害がある為か顎下と喉元周辺は圧迫感が今も有り、舌👅を動かし口👄を大きく開けたり(˙👄˙)  ウ・イ・ウ・イと軽いリハビリを何気にやってます。以前より改善して来てますが顔面麻痺が取れないと解りにくい現状です😂友達や家族と話せば何も変わって無い様です😅変わったと言っても私の感覚が変わったねんと言われ、八方塞がり😂🤣   歩くに対しても力が入って無い[力💪入れへんから]フラついたり・転けそうになるねん💦   ✋違う❗️力💪入れてるけど❗️入らへんねん❗️と言っても最終は[そう感じるから]の終わりの無い話で八方塞がり😓 今は良いと思います僕は障害者になり麻痺がある事は理解出来なくても😊    不器用なになっただけです❗️少しづつ器用なれば‼️今はꉂ🤣w‪𐤔


   💪(´・_・`💪)

    (ง🔥Д🔥)ง