末梢性目眩😵‍💫と中枢性目眩😵‍💫が有るよね🙄内耳、耳👂の障害やメニエール病は、末梢性目眩😵‍💫だが、脳卒中での目眩😵‍💫は大半、中枢性目眩😵‍💫が殆ど😵‍💫治りにくい状態😮‍💨  脳幹出血🩸の人は、延髄路の交叉している場所が、障害を受けているので、眼振👆🏻と複視✌🏻がもれなく付いてくる✋😂イラネーヨ    オマケに追視も左右にバラツキが有り揺れながら追視する😰身体のリハビリは何とかやり繰り出来るけど、目👀のリハビリは本当に疲れるのよ😫💦左右揃って( 👁‿👁 ) 揺れてくれるとマシなのかなぁ🤔右目は上下運動、左目は斜め運動と複雑に動くから📺見てても😮‍💨酔うて来るし、疲れるのよ〜😩確かに徐々に動きは緩やかになっては来てますが、慣れない道や、場所、品物、位置等が分からないと、ちょっと🤏🏼😗不安なのです😂😅




前庭性目眩😵‍💫[平衡感覚]に障害が出る目眩😵‍💫なので、フワフワ・クラクラ・グルグル・ボワンボワンと何にでも変わるので、厄介な目眩です。なので、僕は追視が遅れている右目だけをリハビリの為、左目に眼帯をして、注視方向性[追視]をゆっくりと、首を左右に振り、苦手な方向で一点を的にして、リハビリしてるけど、まだまだ目眩😵‍💫が💦




黒眼帯は楽です😂回復期病院では妻に、手作りでサイズ~切り込み角度迄、特注で作って貰いました 。m(_ _)m  病院では、商品化出来るよ!🏥と言われた程です。一日中眼帯をしてると楽なのですが💦次に片目だと、距離感が掴めないのと複視の為、両目で見る訓練をしないと、揃わないよ!っと言われ、日中は眼帯をしていません。明るさにも瞳孔の障害がある為、眩しくて、😎サングラス🕶を掛けています。今の時期だと5時辺りから目が楽になりますが、外へ出ると視力低下で周りが見えにくいのです😭 明るい所から暗い場所へ行くと見えにくいけど、慣れていく暗順応      車で🚗³₃明るい所からトンネルに入ると、見えにくい期間ですが🤔 脳幹出血🩸してから目の網膜細胞にも影響が有り、慣れる迄の期間が長く[遅く]なりました😮‍💨  夜盲症なので、寝る😴時の消灯は見えにくいのやけど、慣れて来ると大変目が楽なのです𖦹‎.𖦹‎💧 暗い夜は🌃誰かに付き添いでないと、出なくなりました。顔面麻痺もまだ有るのと、緊張すると目👀の周りがとても張ります😁 目👀の回復はまだあるのかなぁ……🙄💭 この季節空気も乾燥気味になり、左利きだった私は、右手でバネ箸🥢使って食事をしてますが、顔面麻痺してるので、食べにくいのと😞 ティシュで口👄周りをよく拭くので、水分が取られて、口👄が荒れて来ております。😅カサカサ 今回の病気、脳卒中はとても厄介です。意識と身体半分は何も苦難無く正常なだけに、歯痒い事だらけ😂挫折もしたくなるよ!😮‍💨右折、左折は許せても😆 挫折は許しませんよ!





大半の人は症状が似てるのでしょうか?


軽症、重症はあれど、スグに疲れるのでしょうか…………🙄💭⁉️ 何だかなぁ🙄


まだ行けるとこまで行くからね〜😊‼️


       さぁ❗️🚶‍♀️🚶🚶‍♂️   歩こ❗️








                





            明日から‼️🙄😳