2019年12月3日

この日は次女(小5)のマラソン大会でした。
例年なら応援に行くのですが、
術後で少なからずしんどさもあり、
おまけにこの日が診察日だったものであせる
応援は旦那くんに任せましたウインク


さぁ、ワタクシは抜糸の為に病院へ病院


病理検査の結果が出るのは3週間後だと先生から伺っていて。
この日は1人で抜糸だけしてもらうつもりで病院へ行きました。


しばらく待って……

「ワミさ〜ん。どうぞ〜。」
と看護師さんに呼ばれ


先生と挨拶をして
ワタクシが座るか座らないかぐらいで









👨🏻‍⚕️「ワミさん。癌じゃったわ。」










と、サラッと告知されました笑い泣き




思わずワタクシ
「嘘じゃ〜ゲラゲラ
って言いました。


👨🏻‍⚕️「いや、こんな事で嘘つかんよ真顔
って冷静に言われました。



いやいや、そんなサラッとガン告知する?


って、その時はプチパニックです笑い泣き


なんだか自分の事じゃなようで。。。
誰か他人の話を聞いているようで。。。。



非浸潤癌でステージ0
早期中の早期だと。


それでも癌。。。。



先生からのお話は
もう一度、前回と同じ手術を受ける(部分切除)か左乳房全摘のどちらかになると。

前回と同じ手術だと、取り切れない可能性もある。
その場合、3度目の手術では全摘になる。


👨🏻‍⚕️「どうするかなぁ。。。どうする?」


って、言われましてもねあせる


 👨🏻‍⚕️「俺の女房じゃったらどうするかなぁ〜。
う〜ん。。。全摘するように言うかなぁ。」
っておっしゃってました。


それでも、先生も決めかねているのか、
ワタクシもその場で決められるわけないし。

次回の診察までに旦那くんよく相談して決めるように言われました。

勿論、先生もカンファレンスで他の先生の意見も聞くと。


その日は次回の予約(12月19日)を取って終わりました。