夏頃から始まる就学相談ですね。

 

うちもいろいろ悩んだのだけれど、

おかげさまで、担任の先生やクラスメイトにも恵まれて、

通常学級で頑張ってますチョキ

 

いつもこの時期になったら気を付けていることがあります。

 

『その界隈』で、うちの子が通常学級に入学したことが話題にでるらしくて

うっかり知り合いに会わないように極力気配を消してます。

 

 

DQ65知的な遅れのある発語のない自閉スペクトラムで

在園時は、ほぼ早退ばかりで療育教室に通い詰めだったのだけれど、

そのときでさえも、苦手だったママさんから「療育にお金かけすぎ」とか言われたこともありまして。

そのまま療育教室の先生の前で泣いたこともあったのだけれど、

先生に「その環境がずっと続くわけじゃないから。そのうち接点なくなるからそんなことに負けないで」って励まされたりしながら頑張ってここまでこれました。

 

入学後にも、うっかりバッタリ会ってしまった障害児ママさんから

「うちの子もどこそこの療育に行ってるのに、通常学級いけてるなんてズルい」とかも言われてしまって、実家行って思わず泣いたこともあります。

 

なんでしょう、言いやすいキャラなんですかね泣

 

小学校に入学してからは、同じ園に通ってたコは一人もいなくて、

しかも、のどかな地域のせいもあってだか、

ありがたいことにみなさんとても寛容で感謝しているのだけれど。

ガラリと周りの人が変わって、本当に楽しい小学校生活です。

本当に抜け出したかった、あの頃の発達障害界隈です。

 

でも、私の仕事の用事とかで、ちょっと気を抜いてウロウロしてたら

孫悟空みたいに気を感じて、見たら、あ・・いたアセアセってなって足早に退散しますダッシュ

 

とくに今のこの時期は用心しています。

 

 

福岡は急に肌寒くなった連休初日ですイチョウ

実家で食べた団子汁が食べたいというので、これから一緒につくります。

粉でまっしろけになりそうな予感しかないです雪だるま