小学校にあがる前に、しょっちゅ園を早退していたことは、

ママさんたちにけっこう知られていました。

もちろん療育教室に入り浸っていたというくらい

通っていたのだけれど。

 

当時、同学年ではなかったけど、

その下の弟ちゃん妹ちゃんたちが、

療育判定とかいう年齢になってきたみたいで

そのママさんたちの間でどうやらうちの子の話が出ているらしいと

いうことを知りました。

 

どんな話かは・・このまま聞かないでおきます真顔

 

 

2年生の2学期。

暑さに弱いのか、ちょっと疲れ気味で

久しぶりに学校を1日休ませました。

 

発達障害は疲れを自覚しにくいところがあって

親が調整するのが大事だと学びました。

 

でもその日はスキップで療育教室へ。

「今日もすごく頭つかったー、リズム練習がムズかったー」と

やってみせてくれました。

ずいぶん手先や体をバラバラに動かせるようになりましたグッド!

 

そして誰もいない公園で大好きな遊具を独り占め

川の鳥をみながら卵サンド食べて

図書館で本を借りて帰宅。

 

楽しい1日でした。

福岡はずいぶん涼しくなりましたよ。