福岡に引っ越してきて、子どもの遊び場所を求めてウロウロしていた頃に一緒になったことのあるママ友さんと偶然会いました。
すっごく久しぶりなので、ちょっとだけ立ち話。
当時、知的な障害をもつ発達障害のお子さんは療育園に通っていらしたのだけれど、
この4月に特別支援学校の2年生になったと聞いて、もう2年生本当にびっくりでした
「よその子とゴーヤは育つのがはやい」華丸大吉さんのネタ通りです
でも、新年度早々に浮かない顔で心配・・。
「2年生のカリキュラムを見たら、あー、特別支援学校ってこういう感じかーって思った」って。
「やっぱり生活とかの体験学習みたいなのがメインになってくるんだよね」って。
「それなりに覚悟はしてたつもりだけど、入学式でいろんな障害のお子さんたちを目の前にした時は言葉がなくってね。ほんとに失礼だけど家に帰ってから涙が止まらなくてね」って。
「病院の療育にも発達障害センターにも行ったんだけどね。これから先のことがなんとなくみえた感じ」って。
涙ぐむママ友さんの後ろで手を叩きながら独り言をいって歩くお子さんを引き寄せて、私ももらい泣きでした
ママ友さんと同じように、療育園に行って支援学校にいくのがこの子の為なのだろうと毎日毎日悩んで葛藤して苦しかった日々を思い出しました。
その時うちの子が
「ママ泣いてるね。泣いてもいーけど、はやく涙とめよっか」
と、いつもお世話になっているお教室の先生に言われていることを私に言ってきたんです
「えー?!そんなこと言えるのー?すごーい!!」と、ママ友さんがびっくりしてしんみり空気もおしまい。
すごいを連発して成長を喜んでくれて、「なんか元気もらった!今日会えてよかった!神様が会わせてくれたのかなー?ありがとう!ヨシ、私も頑張るわー!!」って笑って別れました。
それからうちの子に「ママもオバちゃんも涙とまってニコニコになったよ!ありがとー」と言ったら、
「うん、エライ!」
って、これまた先生と同じように褒めてくれました(笑)
療育万歳
ママ友さんには「これでよかった」と思えるような生き方がみつかるといいなと思うし、
またどこかでひょっこり出会って、楽しく話ができたら嬉しいです。
私も、うちの子も、誰かを元気にすることができて幸せな思い出の一日になりました
こちらこそ、ありがとうございました。