紫陽花

 

今月初め、スーパーへ買い物の前に

山アジサイ展に立ち寄りました。

 

アマチュア愛好家グループ(たぶん)の

小規模な展示と一部即売で

 

アジサイほか山野草や松葉蘭など

手づくり感満載な鉢植えは見ているだけでも楽しくて

 

会場にいた出展者(たぶん)

「今年のアジサイはもう終わりだねぇ」らしく

 

勢いがいまひとつかも

去年はもっとはつらつとしていたような覚え(なまいき言う)

 

おっ

紫式部ですって?

 

 

白い花びら(ガク?)に紫色ふちどりのアジサイ

珍しくないですか。

 

アジサイの名が

紫式部

 

えーっ

花の印象と似ていない(余計なお世話)

 

可憐さ見た目勝負(ひどい)というより

したたかで実力志向強めイメージあり

 

イメージカラーは白でなくて

チョコレート色のようなビターな感じ

 

白じゃないし

フリルのような縁取りも似合わないっす(しつこい)

 

まーくだくだうるさい遠吠えです。

 

 

 

カード不正利用

 

クレジットカード会社から

「本人の利用であるか確認がとれるまでカードの利用を制限しています」と

 

MMSにメッセージあったのが6月7日

やだ、なに、これ詐欺メールかと不審で検索したら本物でした。

 

カード利用したかどうかの問合せで

使っていないので「いいえ」を返信したら

 

1時間後くらいに

「カード停止・再発行を受付ました」と再MMSあり

 

約1週間後、新カードが届きました。

こんなに簡単でいいの?普通によくあること?

 

人生初めてカード不正利用されましたが

6月5日に2970円、ビミョーな金額

 

不正は小さな芽から摘むってことかしらね。

引落を未然に防ぐことができて良かったです。

 

鬼AIが

悪いやつはいねえかーと目を皿にして24時間戦ってくれているのかも。

 

どこでカード情報が漏れたのかわからないし

悪いやつの悪知恵に凡人の頭はかなわないから

 

禍を完璧に防ぐのは無理

避けられない禍には

 

スピード感を持って対応することが

なによりかなと思いました、はい。